学生はスマホでほぼほぼ事足りる パソコン使う文脈大事

急に短歌風なタイトルになった(笑)。 時々、話題になる、こういったニュース。 headlines.yahoo.co.jp 今年だと、うちのゼミ生の3人くらいはスマホで書いてましたね。文章入力はスマホでして、統合、編集はパソコンかタブレットでする、という感じでした。…

原田まりるさんの「まいにち哲学」のトーク&サイン会に参加してきた件

原田まりるさん( @HaraDA_MariRU )の「まいにち哲学」のトーク&サイン会が大垣書店京都ヨドバシ店で開催される、ということで参加してきました。 【イベント情報】1/28(日)14:00~『まいにち哲学』(ポプラ社)発売を記念し、 原田まりるさん@HaraDA_Mari…

「日本語教育 オンラインワールドカフェ」にZoomで参加してみる

1/13の10時から、荻野さん@カンタベリー大学が主催する「日本語教育 オンラインワールドカフェ」に参加しました。 15カ国60名の参加でZoomでの遠隔イベントでした。日本語教育に関わっている方々が参加するイベントでしたが、私は教育工学の研究者としてお…

「選択的夫婦別姓」を実現するための訴訟について賛同しました

先日、Change.orgで、夫婦同姓・別姓を選べる「選択的夫婦別姓」を実現するための訴訟について賛同しました。 www.change.org 個人的な話になりますが、前のパートナーは、結婚したくない、という思想の持ち主でした。私は若い時に結婚したいと考えていたの…

大学進学における階層再生産と「のしあがり」

news.yahoo.co.jp 私は、ここでいう「第一世代」(両親が大卒ではない)学生です。1973年生まれ、1993年大学入学(1年浪人)なので、大学入学はもう25年前ですが、京大に入った時に、まわりの金持ち具合、世界の違いにびびったことを思い出します。とはいえ…

2018年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!2018年がはじまりました。 40代前半はあまりうまくできなかったことが多かったという反省があるので、この半年できちんと清算して、7月からの40代後半に向けてのステップにする1年にしたいと思います。 2018年もどうぞよろ…

さえりさんに京都外大で授業してもらった件(17/12/6)

京都外国語大学「現代日本社会論2」で、ライターのさえりさん(@N908sa @saerigood)に来ていただき、授業していただきました。 私は以前からさえりさんのtwitterを読んでいて面白いな、と思っていて授業でも紹介していましたし、京都学園大学が受験生応援サ…

「えんとつ町のプペル展in大阪がもよん」に行ってみた

6/16のお話、後半。 天満橋まできたので、その足で、えんとつ町のプペル展in大阪がもよんに行ってきました。 poupelleosaka.shopinfo.jp 「えんとつ町のプペル」は、キングコング西野亮廣さんが中心となってグループで制作された絵本で、クラウドファンディ…

New Education EXPO2017@大阪に登壇しました

6/16のお話、前半。 New Education EXPO2017@大阪、登壇終了しました。 New Education Expo 今回も140名ほどの参加者。横長の部屋だったので、きょろきょろしながらの講演で、今回も通常通り、笑いは取りにいきましたが、東京よりはちょっと反応あったかしら…

立教大学BLPを見学して、ただただ感心する

すっかり遅くなってしまいましたが、5/30(火)に立教大学のBLP(Business Leadership Program)を見学してきました。 cob.rikkyo.ac.jp 2015年の大学コンソーシアム京都主催のFDフォーラムのシンポジウムで、日向野先生@早稲田大に登壇して話題提供してい…

久々の勉強会(17/02/25)

お昼に大学へ。事務作業と研究室の片づけ。 午後に、大山さん、根岸さん@大阪大学が研究室に来て、研究ミーティング。最近の仕事の話、根岸さんの研究の話、私の研究の話、今後の計画について議論。 昔は、大山さん、遠海さんらと毎週、研究(定例)ミーテ…

学内FDでポスター発表しました(17/02/22)

午前は、企業の方が研究室に訪問。いろいろお話。 終わってから、FDの会場準備行ったけど、終わっていたので、残っていた職員の方とお話。 昼に教養教育会議。まさかの仕事が降ってくるの巻(苦笑)。 教授会。いろいろな話題が出ましたね。どうなりますか。…

5ヵ年計画実施・評価合同委員会(17/02/21)

午前中は、企業インタビューから。無事終了。 午後、5ヵ年計画実施・評価合同委員会。外部評価委員にも参加いただいた合同委員会。過去2年、なぜか評価委員会で外部評価委員がコメントする、ということになっていて、ご指摘その通り、と聞いていたのですが、…

いろんな仕事をしています(17/02/20)

午前はアカデミック・アドバイザーとして、英米語学科の進級判定会議に。代行も含めて、確認作業。 午後、新4号館什器関連の打ち合わせ。あまり進んでいない感じがありますが、今後うまく進んでいくといいな、と思います。いろいろあってテンションは劇的に…

食中毒にびっくりする

今日ではないんですが、先日、食中毒になりました。結局、原因は不明なのですが。 夜中3時頃にお腹が張って痛いかな、おかしいな、と思いつつ、寝たのですが、どんどん痛くなって、いやいやいや、と。下痢ではなく、まじか、とりあえず吐いてみようと思って…

大学院関係の仕事など(17/02/18)

修士論文審査会。土曜日でバスが来なくてぎりぎりになって焦る。午後の大学院教授会まで含めて、滞りなく終了。 午後、教務系、事務的な仕事に従事。 少しずつ、書き仕事ができるようにリハビリ。

「アクティブトランジション体験会 in OSAKA」に参加してみた件(17/02/17)

久しぶりのブログです。リハビリを兼ねて。 「アクティブトランジション体験会 in OSAKA」に参加してきました。 www.tate-lab.net 会場はグランフロント大阪タワーA21Fの岡村製作所 KiZUKi LABOでした。オフィスビルに入るのは初めてだと思いますが、こんな…

低エネルギーモード(17/02/05)

2/1からの入試業務、無事終了しました。そして、採点の祭典もとりあえず終了。 外で仕事しているとき、人と接している時は仕事モードになるので大丈夫なのですが、1人になると一気に低エネルギーモードになってしまいます(苦笑)。 「落ちてます」って書こ…

2016年度秋学期 授業アンケート

先日、秋学期の授業アンケートの結果が返ってきました。 今年は、昨年とほぼ同程度、少し落ちたかな、という感じです。。時間割が変わったのですが、受講者数が少し増えた科目もあったので、その辺も関係があるかもですね。「言語と平和2」は、ちょっと大変…

会議数珠つなぎ(17/01/19)

朝から、5カ年計画評価委員の仕事として評価面談2つ。評価面談(最後、少し早めに抜ける)→再入学希望者面談→(遅れて)評価面談(最後、少し早めに抜ける)。 そして、昼休みにマルチメディア教育研究センター運営委員会。こちらは司会業務。説明は上司のセ…

「東京タラレバ娘」1回目を見ました。

「東京タラレバ娘」見ました。久しぶりにドラマの第1回をリアルタイムで見た気がしますね。 www.ntv.co.jp 基本的に原作通りの展開で、雰囲気もあるかな、と思ってたのですが、twitterなどを見る限り、東村作品をよく見てる人からしたら、原作感は薄く感じる…

ハノイの塔のパズルで盛り上がる(17/01/18)

2限「ネットジャーナリズム論」。課題として書いてきた記事をネットにアップして編集する作業。若干、いきあたりばったりですが、わりとおもしろくなりそう。 3限「数理と論理」。先日、ハノイの塔のパズル(木製)を購入したので、それを使って実践。思った…

今年度最後のゼミ(17/01/17)

朝から業者打ち合わせ。AP推進委員会。予想通りのぐだぐだ感。なんなんだ。 3限「コンピュータと企業」。第3回小テスト。みんなできてたらいいな。 復職された畑田さんと打ち合わせ。これからいろいろお願いすることになりますね。 5限「数的理解」。2回目の…

就活の仕組みと「就活狂想曲」(17/01/16)

11時から5カ年計画評価委員として評価面談。 午後からメディアセンター定例会議。 4限「言語と平和Ⅱ」。グループプレゼン2回目。今年は人数が多いので、ここでむりやり4グループ発表。つめつめでしたが、おおむね時間も守って、しっかり発表してくれた感じ。…

ラーニングコモンズ科研打ち合わせ(17/01/15)

雪ですねー。びっくりします。 関西大学へ。道中、センター入試の受験生もいました。 科研「正課教育とラーニング・コモンズにおける学習支援の連環を促す学習環境デザイン」の打ち合わせ。岩崎さん@関西大、山本くん@東京大、山田くん@大阪産業大、竹中…

野菜中心の生活

ダイエット、食生活の見直し、のため、ルクエのシリコンスチーマーで、野菜を蒸して、食べています。 ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト 62055 出版社/メーカー: Lekue メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る とりあえず、ブロ…

京都外大でも授業開始(17/01/10)

朝一で、顔面神経麻痺の診察に行ってきました。順調に回復、ということで、一安心。見た目にも分からない感じになったかと思います。これで薬飲むのみ、となりました。 大学に行って、授業準備、NINJA定例ミーティング。 午後から、京都外大での授業開始(大…

鈴木忠平「清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実」

甲子園で清原和博にホームランを打たれた投手や捕手へのインタビュー集。 清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books) 作者: 鈴木忠平 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

ホリーズカフェで仕事

卒論の添削にいそしむ1日。 1~3月で、仕事の借金にメドをつけて、ゼロにします。各所に迷惑かけてばかりですいません。 午後は家だとなかなかやる気がでないので、最近、気分転換もかねて、四条室町のホリーズカフェで仕事をすることが増えました。広いし、…

「金は天下の回りもの」

昼前に起き出し、事務的な仕事。卒論の添削。 夕方に買い物に。めがね、座布団などを購入。帰宅後、だらだらしてから、卒論の添削。 昨日、冷蔵庫が届いた。よく考えると、20年以上ぶりの買い替えである。 少し生活を改めようと思っている。 ・必要な時には…