読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/28 3/1 第20回FDフォーラム@同志社大(大学コンソーシアム京都主催)のお知らせ

お知らせ

2/28(土)、3/1(日)に大学コンソーシアム京都が主催する、第20回FDフォーラムが開催されます。会場は同志社大学です。

2月28日(土)、3月1日(日)第20回FDフォーラムを開催します! | 公益財団法人 大学コンソーシアム京都

3年ぶり2回目の委員で、今年度は副委員長を務めております。

私は、2/28(土)のシンポジウムのコーディネータを担当します。テーマは「学修支援を問う~何のために、何をどこまでやるべきか~」で、近年話題になっている学修支援について議論したいと考えています。

パネリストとして、日向野先生@立教大学、溝上先生@京大、浜島先生@同志社大、岡部先生@同志社大をおまねきします。

正課教育として立教大学のリーダーシップ教育(BLPなど)、正課外教育として同志社大のラーニングコモンズ、の取り組みを紹介し、その後、大学教育研究の立場から、溝上さんに学生の学びと成長などについて話をしてもらいます。

その上で、フロアの皆さんによるグループディスカッション、全体でのパネルディスカッションと展開する予定です。まあ、アクティブラーニングとか言ってるわけですから、参加者の方にもアクティブに学んでもらわないとね(笑)。

定員850名となっております。大きな会場でどきどきですが、個人的に話を聞きたいパネリストをお招きできたので、目一杯楽しみたいと思います。溝上さんとは15年以上のおつきあいですが、こういう形で議論するのは初めてなので、ある意味興味津々です。

3/1の分科会も興味深いテーマがそろっております。こちらは定員に限りがありますので、お早めにお申込みください!