とーしーのはーじめーのー、たーめーしーとてー

今日は京都外大の仕事始め。久しぶりに大学へ。ちょこちょこ片付けをして、新年会へ。国歌斉唱、宣誓、理事長挨拶、一月一日、学歌斉唱。その後、SDワークショップの表彰など。

毎年のことだけど、一月一日を歌う、っていうのがめずらしい。それで新年会終了後に「いやー、かくし芸大会みたいですね」と言うことになるのだけど、もはやかくし芸大会がなくなって数年たつので、そのネタも学生には通じなくなってるよね、というふうに思ったのでした。

しかし「とーしーのはーじめーのー、たーめーしーとてー」って、今、どのくらい歌うのかな。これも、毎年書いてる気がするけど。

その後、大量に届いていた郵便やら書類などを整理し、研究費で購入したiPad mini 3を8台、アクティベート。まずはプレゼンの撮影と振り返りに活用します。今後、研究でさまざまなデータを用いた振り返りに使っていきたいと考えています。

その後、学会関係の仕事、査読の下準備、明日の授業準備などなど。

一気に日常が戻ってきました。遅れている仕事、追いつけますように。