読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マシュマロチャレンジをゼミでやってみる

日記

昨夜遅くまで原稿を書いて、今朝もその続き。昼前にはなんとか形になって、とりあえず一安心。旅行かばんに家にあった輪読候補の本を入れて大学へ。

事務的な仕事をいくつかこなすべく、あちこちめぐる。

6限「現代社会研究ゼミ」。最終的に、4回生13名、3回生20名の33名ということに(3回生1人は学芸員の授業と重なるので、6限終わりに参加、ということに)。今日は2回目ということで、今後のゼミではできないグループワークを。いろいろ情報をいただいて、マシュマロチャレンジをやりました。パスタ20本、マスキングテープ90cm、紐90cm、マシュマロ1つ、で、自立式のタワーをつくり、できるだけ高くマシュマロを置く、というものです。6グループ中、2グループしかできませんでした(苦笑)。まあ、でもみんな話しながらやっていてよかったかな。

https://instagram.com/p/2OjVsDE22M/

https://instagram.com/p/2OjZ9cE22Y/

その後、4回生のプレゼンスケジュールの確定、3回生の輪読本の決定でした。とりあえず、50冊以上持って行って、みんなに本を見てもらって、よせていきました。こちらで読んでほしい本がいくつかあって、だいたいそれになったのでよかったです(輪読に向いている本と向いてない本がありますからね)。

ただ、輪読しない本で興味ある本は貸してあげます、ということにしていて、何人かは借りて帰りました。こういう本があるんだ、ということを知ってもらえることも大事ですね。今年はサブカル系に興味がある人がかなり多い感じなので、うまく紹介していきたいな、と思います。

帰宅後、原稿の最終確認をして、こまごま。まだ、遅れている仕事あるので、少しずつ挽回していきたいですね。