どたどたな最近

どたどたしている最近です。。。GWになったら、ちょっとは落ち着くかしら。

午前「コンピュータの仕組み」。16進数、2進数の計算、論理演算、色の仕組み。まだ、午前に来てなれないね(苦笑)。昨年度、授業アンケートがいまいちだったのだけど、まだいい解決策ができていない気が。。。よく考えてみないと。

午後、メディアセンター定例会議。授業準備と自己PR文の添削。自転車操業。。。

「基礎ゼミナール」。2分間自己PRプレゼンの作成。PowerPoint、そこそこ使えるかな、という感じだけど、全体としてパソコン操作には慣れていない感じ。そういう時代なんだな、と体感しつつ、いい教え方を模索中。ちょっと時間が足りないなぁ。雰囲気自体はいいんだけど。

日本語教育研究Ⅴ」。偏差値、絶対参照の復習のあと、Excelで相関係数を求めた上で、CORREL関数。標本調査の方法について簡単に。こちらは、比較的うまくいってるような感じ。M1だけではなく、M2も多いのがいい効果なのかも。

学内の事務作業などして、帰宅。休憩して、メールの返事を書いて、ES添削と推薦書作成。大学教員の仕事、ネットでいろいろ話題ですが(苦笑)、なんやかんやといろんな作文が多いんですよね。書けるようにはなったけど、もっと早く書けるようになりたいなぁ。