とーしーの、はーじめーのー、たーめーしーとてー。

大学は今日から仕事始め。教職員新年会です。他大学でおこなわれているような立食パーティー(この形式が多いような感じですよね)とかではなく、理事長の挨拶を拝聴して、宣誓(我々教職員は・・・というのが、三訓あります)をして、いくつかの歌を斉唱する、という会です。

それで、ほぼ毎年書いていることですが、学園歌の前に「一月一日」を歌うんですよね。いつも、おお、と思います。

 

とーしーの、はーじめーのー、たーめーしーとてー。

 

京都外大に勤めて14年目ですが、毎年「かくし芸大会かよ」と心の中で(いや、前後には口に出していますが(笑))つっこんでいたのですが、もはや、このつっこみも学生には伝わらないんだろうなー、と思ったり。マチャアキが毎年すごいかくし芸をするんだよ、とか。まあ、調べてみたら終わったのが2010年だから、まだ伝わるかしらね。

いや、歌うことは全然いいんですよ。誤解されると困りますんでね。

その後は、大学での仕事であちこち行脚、学会関連の仕事でメールを書き書き。

帰宅後も、教務関連の仕事の続き。教務関連の仕事はだいぶ終わりが見えてきましたが、まだ調整が必要です。ただいま、他大学の他分野のいろんなシラバスをせっせと調べております。

ということで、一気に仕事モードになりました。テンションあげあげでいきたいと思います。