読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西ラーニングコモンズ担当者ネットワーク第4回ミーティング@関西大学

日記

関西ラーニングコモンズ担当者ネットワーク第4回ミーティングで関西大学におじゃましました。図書館ラーニングコモンズ、コラボレーションコモンズ、英語に触れるマルチリンガルイマージョンルーム(MIルーム)を見学させていただきました。やはり京都外大としては、MIルームが関連あるので、気になりましたね。また、図書館のラーニングコモンズは初めて見せていただいたのですが、場所も広いですし、図書館との連携もできていて興味深かったですね。

そのあと、岩崎さん@関大から話題提供していただき、学習支援やデザインを中心にそれぞれのコモンズが抱える課題についてグループに分かれて情報共有、議論しました。

f:id:munyon74:20160626222317j:plain

ラーニングコモンズはどこの大学でもスタートしたばかりで、設計、運営についてもなかなか知見が共有されにくい状況だと思うので、このような会でいろんな大学の教職員が情報共有、議論できるのはいいことかな、と思っています。今後もゆるやかにやっていきたいな、と思います。ご興味ある方は、村上までご連絡ください。