読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Education EXPO2016で講演

日記

New Education EXPO2016@大阪OMMでした。すごい人でしたね。

http://edu-expo.org/

お昼は企業展示を見て回りました。いろんな商品について知識を獲得して、企業の方ともお話しました。とくにデジタル教科書なんかはチェックしておかないと、ですね。あとは大学で必要になりそうなOHC(の代わりになるやつ)とかもチェックしました。うちの卒業生も営業でちょくちょくいたりして、話できるのもいいですね。がんばれ、卒業生。

私は15時40分から「アクティブ・ラーニング ~主体的な学びを促す学修環境~」の分科会で講演しました。かなり早い段階で150名で満員〆切とのことでびっくりしていたのですが、いろんな所属の方(企業や小中高の教員など)も多数おられてびっくりしました。講演は、アクティブラーニングの定義や基本的な知識と、京都外大のNINJAの話で構成しました。

雰囲気がちょっと重くて、何回か笑いを取りにいったものの、爆笑にならず四苦八苦しましたが(苦笑)、内容は理解してもらえたのかな、と思います。最初にペアワークを入れたのもびっくりされた方が多かったようです。私としては普段通りだったのですが、そういう機会が少ないのかもしれないですね。

松宮先生@関西外大、大津先生@小樽商科大のお話も大変興味深く、勉強になったので、うちの大学でも少しでも参考にさせていただけるところはしていきたいな、と思いました。

 

その後、野澤先生主催の謎なパーティに。いろんな方とお話できましたし、久しぶりに会う卒業生も元気そうだったし、楽しかったです。しかし、ほんまに謎なパーティよね。

f:id:munyon74:20160626215747j:plain f:id:munyon74:20160626215812j:plain