大学コンソーシアム京都のFDフォーラム企画検討委員会スタート。

今週から再度1限である。眠い。。。(苦笑)。

1限「言語と文化(院)」。大学院言語文化コースM1の必修科目で、今日から研究計画発表です。コースに所属していないけどもなぜか授業を2コマ担当している(研究計画の方法論など)ので、今日から最後まで出席の予定。今日は政治学、英文学、言語学生成文法認知言語学)、イタリア語教育といったテーマでした。これにコメントをする、っていう、なかなかの試され感、修行ですね。発表聞きながらいろいろ調べて、がんばってコメントしました。これが7月末まで続くというのは、なかなか大変。。。。

2限、学内共同研究(アクティブラーニング)の打ち合わせ。夏期FDの分科会を出したいということなので、先生方の取組などを聞いて少しコメント。

昼休み、メディアセンターで上司などと打ち合わせ、よもやま話。こういう時間が重要(笑)。

研究室で少し仕事し、少し片付け。どこかでちゃんと片付けないとな。。。

京都駅に移動し、18時半から大学コンソーシアム京都のFDフォーラム企画検討委員会。今年はただの委員なので、ちょっと気が楽である。1年の流れなどを確認して、今日は懇親会。去年やればよかったな、と思っていたので、今年このような機会があってよかったな、と思いました。16人(16大学)の委員のうち、11人が新任ということもあるので、経験者として少しでも役に立てればいいかな、と思います。

帰宅後、ちょっと休憩して、少し仕事と洗濯。乾くかしら。。。