誕生日に低糖質ロールケーキをもらうの巻

誕生日でした。多くのメッセージ、ありがとうございました。誕生日を迎えての話は、また改めて書こうかな、と。

午前、少し事務作業などしてから大学へ。

午後、メディアセンター定例会議。その後、野坂さんに低糖質ロールケーキとお茶をいただきました。二人ともダイエット中ってことで、低糖質です(笑)。この後、メディアセンターのみんなで、ロールケーキいただきましたー。しかし、野坂さんの振る舞い力よ。おそるべしだわ。

https://www.instagram.com/p/BHc4gqcDe_V/

誕生日に職員さんから、低糖質のロールケーキもらった。#ダイエット#痩せますよ

4限「基礎ゼミナール」。「言語と平和1」のレポートと1500文字レポート添削の返却をして、1500字レポートの続き。あと、授業アンケートの自由記述についてのコメント。課題図書を読むのがしんどい、レポートたくさんありすぎ、というコメントがあったので、課題図書を読む意味、レポートを書く意味について説明。課題図書については、もっと定期的にモチベーションを高めるような働きかけが必要だったな、と反省しました。大学生といえどもなかなか本を読まないので、最初のきっかけが大事(1回読んでしまえば面白いと思ってもらえますしね)。

5限「日本語教育研究Ⅴ」。二要因分散分析。シンタックスをつかわず、ファイルの分割で単純主効果の分析を行うように説明。一応、理解はしてもらえたもよう。とはいえ、教えるのは手順だけになるので、どういうときにどういう分析を使うのか、というのを理解してもらうのはなかなか難しい。来週からの演習でこれまでの総復習を兼ねて少し分かってもらえることを期待。

6限「言語と平和Ⅱ(再履修)」。プレゼンも終わったし、4人なので、あとは議論の方法を学ぶことにしました。今日はEテレの「昔話法廷」の「三匹のこぶた」裁判を使って議論しました。いろいろな意見が出ましたね。前から授業でやってみたかったので、満足です(笑)。

www.nhk.or.jp

 

帰宅後、風呂に入ってお休み。ちょっと疲れてたのかしら。2時間ほど寝てうだうだしてから、明日の講演の準備。うまくいきますように。