ぎりぎりの原稿作成。。。
明け方までJSET全国大会の原稿を書いていたので、昼前に起床。
午後、メディアセンター定例会議。
4限「基礎ゼミナール」。1週遅らせてのピアワーク。課題図書の違う2人組をつくって、お互いに現状のレポートを読んでコメント。なんとなく盛り上がっていた様子。ただ、添削やコメントをするのはまだ難しそう。その後、結論の執筆。来週までに1500字書いてくるように指示。
5限「日本語教育研究Ⅴ」。これまでの授業の総復習的な感じとして、教科書の関連書籍である小塩さん@早稲田の「研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析[第2版]」の第1章をみんなでやってみる。思いのほか、がっつり1コマ使ったけど、流れは分かったかしら。小塩さんのシリーズは本当に使いやすくていいです。
研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析[第2版]
- 作者: 小塩真司
- 出版社/メーカー: 東京図書
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6限「言語と平和Ⅱ(再履修)」。個人プレゼンの積み残しの後、「科学技術をよく考える」を使っての議論。みんなユウさん(遺伝子組み換え作物を支持)に賛成していて、ちょっとびっくりした。
メディアセンターによって、よもやま話をしてから、帰宅。
休憩して、事務仕事、学会仕事をしてから、JSET全国大会の原稿作成。なんとか形になったでしょうか。もうちょっと自分で研究するようにせねば、と心に誓ったのでした。。。