ゼミでいろいろ考えさせられる

午前中、業者との打ち合わせ。大学側に問題があるので、なんともはや。最初から私に話ふってないから、こうなるのだ。なぜ情報共有しないのか。。。責任逃れする人ばかり(って、本人たちはそんなことも思っていなんだろうなぁ。。。)で、ほんとに怒り心頭。来週、爆発するかどうか、要検討。私に権限を与えないのに滅茶な仕事だけさせようとする、っていうのがほんとうに腹立たしい。

3限「コンピュータの仕組み」。表計算の関数の続きとデータベース。データベース教えるのは難しいよね。。。

関西大学からNINJAの見学にこられたので、対応。基本的に小林くんに説明してもらう。がんばれ、若者(笑)。国際部の職員ということで、国際部SS(Students Staff)の部屋に案内。SSとも少し話してもらう。こうやって、他大学と情報交換できるのはいいですね。

合間にJSET全国大会の原稿を投稿。もっと早くしようね、私。

6限「現代社会研究ゼミ」。4年生のターン。ゆるキャラ地域活性化、日本とイタリアの水族館、毒親と親子関係、といったテーマ。3人とも面白い内容だったけど、今回の親子関係の話は、ざっくりいうと、どこからが親の(子に対する)過干渉か、っていう内容でしたが、みんなにとっても身近で分かる内容だっただけに、なんかざわざわしました。無意識だというのもわかるし、難しいなぁ。

帰宅後、学内(サマースクールなど)、学会の委員会、ICoMEのホテル関係の仕事など。