Pokemon GOとか、山鉾とか。

2限「サイエンスコミュニケーション」。いよいよ佳境である。コーヒーの科学、と、日本の料理。最終準備の確認。

3限「情報社会論」。ロボットの続きということで、ロボットスーツHALなどの話から、VR、ARの話。Oculus Riftの紹介して、ちょうど話題になっていた”Pokemon GO”の話も。学生はみんなやりたそうでした。日本にはいつ来ますかね。

jp.wsj.com

 

うちの大学院の受験を検討している卒業生の相談対応。話を聞いて、こんな感じで論文や文献読んで、自分の研究したいことを固めてみてね、という話。私のところに来るわけではないですが、来るからにはきちんとがんばってほしいですね。

帰宅後、うだうだして、遅れていた仕事に対応。なぜ、人は早めに仕事できないのか。。。

 そうそう、祇園祭の山鉾が建ち始めています。少しずつInstagramにあげてみてますよ。

https://www.instagram.com/p/BHuGK3zDLEt/

鉾が建ち始めました。#祇園祭 #夏ですなぁ

https://www.instagram.com/p/BHwqa5AjeH6/

ゼミまで終わって帰宅中。函谷鉾である。#コンチキチン#夏ですなぁ、ふたたび。