読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40すぎのイケてないおっさん大学教員が、カリスマ美容師に髪を切ってもらった件

日記

先日、薦められて、カリスマ美容師に髪を切ってもらうことになりました。新しい経験をしてみよう、ということですね。ということで、今回、東京出張にあわせて行ってみました。

人生でほとんど散髪屋にしか行ったことがありません。美容院に行くこと自体、24年ぶり。大学に入った時、ちょっとはかっこよくなりたい、と思った時があって一度行ってみたのですが、結局1回でやめてしまいました。ここ数年は1000円カットに行ってます。実のところ、散髪屋や洋服屋での会話が苦手な私です。。。

ということで、「ヘアサロン air」のGINZA tower店へ。お店について、カードに記入。待合室にいるのも、落ち着かない。。。

www.air.st

今回、切ってもらったのは、木村直人さん。多くの有名人のカットやヘアメイクをされています。アルファブロガーでもあり、よく読んでいます。

naotokimura.tokyo

ということで、対面。おお、ブログの写真と一緒や(当たり前)。大学教員ということで「白衣とか着ますか?」とか尋ねられ、「すいません、着ません。。。」といったやりとりをして、「さわやかな感じにしましょう」「少し白髪あるんで、カラー入れましょう」「もうちょっと白髪多いと活かす方法もあるんですが、この量だと染めたほうがいいですね」ということで、染めることに。人生初。

お店に入って、まずは髪を洗って(まず、後ろに倒されるやつなので、おお、という感じ)、カラーリング。どきどき。

f:id:munyon74:20161231024824j:plain

雑誌が前に置かれ、飲み物を聞かれて、さらに挙動不審に(苦笑)。とりあえず、雑誌読んでみました。

そして、2度目の洗髪。座る場所があちこち移動するのにも、どぎまぎです。

その後、カットしてもらいました。これがカリスマ美容師の技術か(たぶん、よく分かってない)。ただ、なめらかで立体的に切っている感じはしました。普段ワックスなんかもつけない、という話をしたら、それでいけるように(できたら、つけたほうがいい、とは言われましたが)切ってくれたそうです。違いがあるみたいですね。なるほど。

3回目の洗髪のあと、セットしてもらいました。少し若くなった感じはあったかも。美容室で写真撮ればよかったのですが、、、。あと、自撮りに慣れてない感(苦笑)。

f:id:munyon74:20161231024851j:plain

当たり前ですが、一流と呼ばれる人には、一流たりえる理由があるのだな、というのは、感じました。

とにかく緊張しましたけど、新しい経験ができてよかったです。なるほど。どっちにしても、ちょっとこざっぱりしないと、ですかね。

今回、まだ顔面神経麻痺だったので、顔が大丈夫な時にまた経験してみようかしらね。

f:id:munyon74:20161231024913j:plain