読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牧村朝子「ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか? —聞きたい! けど聞けない! LGBTsのこと」

紹介が遅くなってしまいましたが、11月に講演に来ていただいた小池みきさん( @monokirk )が関わっておられる「ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか?」です。

著者は「百合のリアル」の牧村朝子さん( @makimuuuuuu )ですね。

1章では、対話形式でLGBTsについてのQ&Aに回答する形になっていて、身近に感じられるように、大変わかりやすく書かれています。

例えば「仲のいい女友達から「レズビアンなの」と告白された」「友達が一目惚れした彼はゲイ。教えてあげるべきかな?」「ゲイの友達がほしい!どうすれば女と友だちになってくれるの?」など、実際にありえる話が紹介されています。

読んでいて「あくまで一個人として誠実につきあうこと」「LGBTsに対して、というのではなく、集団全体に対して配慮すること」が重要だな、ということを認識できた気がします。もちろん、基本的な知識、配慮は必要ですけどね。

2章では、LGBTsの歴史が、小池みきさんのマンガで紹介されていて、こちらもわかりやすいです。

LGBTsの入門書としてもお薦めだと思います。

 

百合のリアル (星海社新書)

百合のリアル (星海社新書)