読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都外大でも授業開始(17/01/10)

日記

朝一で、顔面神経麻痺の診察に行ってきました。順調に回復、ということで、一安心。見た目にも分からない感じになったかと思います。これで薬飲むのみ、となりました。

大学に行って、授業準備、NINJA定例ミーティング。

午後から、京都外大での授業開始(大学としては、1/6だけど、金曜日授業ないので)。

3限「コンピュータと企業」。システム設計、プロジェクトマネジメントの話。1回休講にしたので、急ぎ足。

4限「数的理解」の補講。冬休みの宿題の質問対応、問題を配って問いたり。

5限「数的理解(短大)」。今日から模擬テスト。テストを受ける時の心得(全体をまず見る、時間配分を考える、できそうな問題から解く、無理と思ったら次に取り組む)などを説明した上で、テスト。その後、自己採点、解説。できそうな問題を解説して、ケアレスミスや方針をしっかりたてれば、それなりの点数を取れる、ということを認識してもらえるように心がけました。来週ももう1回テストなので、がんばってほしいですね。

6限「情報・メディア研究ゼミ」。卒論を添削したものを返却。がんばってなおしてね。3年生のターン。発表のテーマなどは面白いので、これから1年間でどこまで深めたり、関連の知識を調べることができるか、ですね。その指導をどうするか、ということをもっと考えたいと思います。

朝からフル活動だったので、帰宅後、仮眠。教務系、事務仕事もあるので、もうひとふんばり。