読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年度最後のゼミ(17/01/17)

朝から業者打ち合わせ。AP推進委員会。予想通りのぐだぐだ感。なんなんだ。

3限「コンピュータと企業」。第3回小テスト。みんなできてたらいいな。

復職された畑田さんと打ち合わせ。これからいろいろお願いすることになりますね。

5限「数的理解」。2回目のSPIテスト。先週よりはできたかな?そして、エゴグラム。 

自分がわかる心理テストPART2―エゴグラム243パターン全解説 (ブルーバックス)

自分がわかる心理テストPART2―エゴグラム243パターン全解説 (ブルーバックス)

 

 SPIにも性格診断テストがありますが、それは自分でできるので、これを実際にやっています。盛り上がりますね(笑)。

6限「現代社会研究ゼミ」。今日が最後なので、4年生の卒論発表。PowerPoint1枚スライドを作って、4分でプレゼン。考察が全体的に甘かったですが、いろんなテーマがあって、面白いです。もっとちゃんと指導できたら、もっと深められたのにな、と反省がつのります。まあ、とりあえず終わってほっとしています。

その後、個人的な調整にて、午前中の会議の懸念事項は解決に向かいました。少なくとも学生、教員にはダメージのない形になりそうです。

しかし、他人が責任を回避した尻拭いをやるのは、本当に生産性がないですね。。。先日のことがあるので、無理しないでくださいね、とは言ってくれますが、自分に関わる範疇のところはやってほしい、って感じで、それってどうなのかしらね。まあ、できる限り、切り捨てていきますけども。

帰宅後、さすがに疲れたので、そのまま就寝。。。