45歳になりました。40代後半に向けて。

45歳になりました。昔に思ってた45歳とはだいぶ違いますが(もっとしっかりしていると思ってた)、それはもう諦めました(笑)。

40代前半の5年間は、正直、満足できるものではありませんでした。仕事面でもうまくいかないことが多かったですし、研究面や学会の仕事などでも自分で思うように進めることができないことばかりで、いろいろ迷惑をかけることが多かったです。

体裁を整える能力は身につけてきたので、外からは、そこまでは見えないかもしれませんが、長い文章を書けなくなっていること、メンタル面でもちょっとしんどいな、っていう時が多かったです。思い返してみると、23歳くらい、32歳くらい、にそれぞれしんどいときがあったので、10年周期くらいでくるのかも。あと、厄年ってよくできてますよね。特に後厄から苦しみました。

さて、ネガティブなことばかりになってしまいましたが、40代後半の5年の目標として、もっと世の中にアピールして、社会的責任を果たすことに注力していきたい、と考えています。

自分の研究などについては、学会などでは認めていただけることも増えたのですが、他の分野の方に知られていないのが実情です。自分の研究のみならず、教育工学や大学教育学といった分野の重要性を、もっと他分野の研究者や有識者に知ってもらうこと、広く一般の方に知ってもらうこと、をやっていかないと、と考えています。

大学のことも同様で、今の大学の努力や取組を知らずして「大学は役に立たない」と自身の経験から語る人(特に企業の上層部の方など)が結構いるので、これについても少しでもなんとかしていきたいと思っています。そのためには、そういうことを言う人に認められること、自身の発言力をあげること、ということになると思うので、その辺りも対策を考えてみたいと思っています。

あとは一般の人(イメージは小中の同級生と、うちの大学の卒業生)向けに、大学教員として、本などを中心にいろんな情報を提供したいと思ってます。最近あまりできてなかったので、復活できれば。生涯学習のきっかけになるかもですしね。あ、生態もかな(笑)。大学教員もただの人、って知ってもらうことも大事。

もちろん一朝一夕にはいかないですから、少しずつですけどね。アピールすれば、きっといろんなことも起こるでしょうし、自分自身が(勘違いして)おかしなことを言い出す可能性もあるので、本当に気をつけてやっていきたいと思ってます。私が調子に乗ったりして、おかしなこといい出したら、みなさん指摘してくださいね。

40歳までは、静かに生きていきたい、とちょっと思っていたのですが、いろいろタイプ的に無理みたいなので(笑)、そういう役割なのであれば、ちゃんとがんばろうか、っていうことです。

こんなたいそうにえらそうなことを書いて、何もできないかもしれませんが(苦笑)、責任を意識しながら頑張ってみたいと思います。「有言実行」が一番大事ですからね。