日本教育工学会第34回全国大会@東北大学3日目

午前、教師教育(3)のセッションに。豊浦くん@山梨大が「熟練教師の注視を再現する全周授業映像提示」を発表。さすがの内容だったと思います。質問の後半は難しいな、と思いましたけど、これは私が考えるべき問題なので、しっかり対応してみようと思いました。

f:id:munyon74:20181003023942j:plain

緊急のSIG委員会打ち合わせをして、特集号編集委員会の打ち合わせ。「インストラクショナルデザイン」の特集号、〆切は2/7なので、よろしくお願いします。

この間に、豊浦くんにデモをしてくれ、細川さん@秋田大、大崎さんらがコメントをくれました。ありがとうございます。

昼休み、急遽、大会企画委員会を繰り上げて実施する、ということで参加。

午後は、SIGセッション。委員長として一通り見て回りました。台風だったので、参加者が減ってしまったかと思いますが、それでも盛り上がっていたように思いました。

少し早めに東北大学を出て、みどりの窓口に並んで新幹線の時間変更、払い戻しなど。紙チケットだと大変ですね。。。無事、間に合う時間で東京まできてホテルに泊まっています。昨日の段階で、ホテルと明日の新幹線を予約しておいてよかったです。

大会実行委員長の堀田先生@東北大学をはじめ、稲垣くん@東北学院大学、松河くん@東北大学、川面さん@東北大学、遠海さん@東北学院大学ら、大会実行委員会のみなさま、スタッフや学生のみなさま、大会企画委員会のみなさま、本当にありがとうございました。3日間、充実した全国大会だったと思います。大変勉強になりました。来年度から大会2回化になりますが、みんなで盛り上げていけたらいいな、と思います。