日本教育工学会第34回全国大会@東北大学2日目

朝のポスター発表で、連名で発表。多くの方に来ていただきました、巻下さんも頑張って説明していましたし、私も多少説明しました。赤堀先生が来られて、私がどぎまぎしました(笑)。いろいろな課題が出たので、今後の研究計画に活かしていきたいと思います。

SIG委員会の準備をして、杉山くん@東大、椿本さん@東大、池田さん@東大の発表を聞く。杉山くんの発表は以前の研究のときより分かりやすくなっていてよかったです。

昼休みは、SIG委員会。いろいろな議題がありましたが、なんとか全部終わる。ふぅ。

遅れて全体会に参加。大山さん@大阪大、大浦くん@東京工業大、池尻くん@東京大が研究奨励賞、松河くん@東北大、大浦くん@東京工業大が論文賞を受賞。大浦くんが即興で笑いをとっていたので、あとでほめたら、喜んでくれました(笑)。

院生の頃から指導してきた大山さんが研究奨励賞を受賞したというのは、本当に感慨深いです。

f:id:munyon74:20181003023728j:plain

おめでとう。

 

その後、シンポジウム「EdTech:未来の教育を創る教育工学」。これについては、いつかまた書きます。

懇親会では、いろいろな人とお話。いつもどおり、人と人とをつなぐブローカー仕事も(笑)。

ワカモノ飲み会。もういいかな、と思いつつ、誘われて参加。17年連続、ってことですね。今回は関係のある研究者をつなげていくワークをしながら、席替えをはさみつつ、お話していきました。代表幹事の山本くん@東京大をはじめ、幹事団のみなさま、お疲れ様でした。

今日も楽しい1日となりました。ただ、明日、もう帰れないことは確定したので、なんか考えたいと思います。