面接官も試される

いよいよ入試時期となりました。入試業務にはいろいろなものがあるのですが、面接をすることもあります。

面接をしていて、いつも感じるのは「自分(面接官)も試されてるなぁ」ということです。どんな質問ができたのか、どんな回答がでてきたのか、というなどで、いろいろ考えます。インタビュー調査などではないので、当然あまりいろんなことはできないのですが、入試という制約条件の中で、最適な対応とはどんなものだったのか、ということを考えます。

企業の採用に関わる面接でも、面接官は試されているはずです。以前、京都外大の宿泊FDで服部さん@神戸大に講演していただいたことを思い出しました。「採用学」という著書を出されていますが、採用面接も、採用された社員の入社後の活躍で評価されるとなると、試されることになりますよね。この本では「採用面接の評価と入社後の社員のパフォーマンスにそれほど相関がない」ということでした。

 

munyon74.hatenablog.jp

 

採用学 (新潮選書)

採用学 (新潮選書)

 

これからも大学入試が続きます。受験生のみなさんが、自分の力を発揮できることを願っています。