いよいよ朝早くに目が覚めるように。。。

今日はちょっとしたお話。

昔から夜型で、いつも夜遅く寝て、朝も遅く起きる、という生活だったのですが、今年に入ってから、夜遅く寝ても、朝に一度目がさめるようになってきました、、、。これがうわさのやつか。

ずっとfitbitで記録をつけているのですが、以前はそんなことなかったのに、長時間連続で寝れなくなってきています。うーむ。今も目が覚めてもすぐに起き出すわけではなく、しばらくうだうだして、予定の時間まで二度寝するんですけどね。

やっぱり、夜早く寝て、朝起きて、朝に作業とかしたほうがいいのかなぁ。研究者でそういう人、多いですもんね。そちらのほうが人間らしくはあるわけですが。

これまで何度か朝型に変えようとして失敗してきたのですが、ちょっと今考え中です。問題は「早く寝れる」かどうか、だな。。。