台湾出張での夕食めぐり(2018/11/9-11/10)

11/8から11/11の4日間、台湾に出張でした。11/8は国立台湾大学で研究打ち合わせ、11/9から11/11は、27th International Symposium on English Teaching and Book Fair@台湾劍潭海外青年活動中心に参加しました。

11/9、10と相川さん@京都外大の案内でいろいろおいしいものをいただきました。相川さんは中国語もでき、台湾に年3回程度訪れている、そして奥様は台湾人ということで、台湾に大変詳しいので、おまかせです。田地野先生@名古屋外大、金丸くん、笹尾さん@京大、坂本先生@京都外大と6人でめぐりました。

11/9の夜は、「鵝肉城活海鮮」という海鮮のお店に。お店で魚や調理法などを(相川さんが)お願いして、いただきました。たうなぎのから揚げや、かにのおこわなど、すごくおいしかったです。知らないと、なかなか行けないお店、って感じでした。

f:id:munyon74:20181111112853j:plain

f:id:munyon74:20181111112917j:plain

www.taipeinavi.com

 

11/10の夜は、「杭州小籠湯包」で小籠包をいただきました。有名店ということで、たくさん人が待っていましたが、回転が早く、メニューをみながら注文を決めていたりして、それほど待たずにすみました。6人だったので、いろいろな小籠包を食べられました。どれもおいしくて、びっくりです。最近、日本のガイドブックにも載るようになったそうで、日本人もいくらかいました。でも、ここも事前情報を少し調べておかないと、ちょっととまどいそうです。

f:id:munyon74:20181111112934j:plain

f:id:munyon74:20181111112957j:plain

www.taipeinavi.com

その後、坂本先生がマンゴーかき氷を食べたい、と言っていたこともあり、京都外大組+金丸くんの4人で、かき氷を食べに。マンゴーかき氷とタロイモかき氷を。どっちもでかい。タロイモって人気あるらしいですね。マンゴーかき氷は2日前にも食べたのですが、今日もおいしかったです。しかし、でかい。

f:id:munyon74:20181111113019j:plain

f:id:munyon74:20181111113035j:plain

www.taipeinavi.com

相川さんのおかげでおいしいものにありつけております。ありがたや。