右に知り合いはいい、知らない人はいや、っていう不思議

個人的なこだわりの話。今日の行き帰りでちょっとストレスだったので、書いてみます。

私は、座席を選ぶ時に
・1人だと、できれば右端に座りたい
・知らない人には、右に座ってほしくない
・知り合いなら、右に座っても大丈夫(というか、そちらのほうが話しやすい)
というルールがあります。

たぶん右に体重がかかるんですかね。。。教室とかでもそうしていて、その中でも右の方に座ります。新幹線や飛行機も基本的に右端をとってます。右の肘掛けがほしい。ややこしいのは、話す時はできたら、その人には右にいてほしいんですよね(苦笑)。

今日、姫路に行くのに、行きは新快速にのって、最初は左側2列の右に座り、左(窓際)の人が降りたので、さすがに左によったのですが、その後、右に別の人が座って、ちょっとストレス。

帰りは新幹線に乗って、窓際はあいてなかったので、3列並びのC(通路側)に座ったら、右隣のBに人が座って、ちょっとストレス。

ということがありました。だから、なんだ、ってことでもないんですけど、ちょっと書いてみました。こうやって書いてみると、なかなかめんどくさいやつですね(苦笑)。みなさんはそういうの、ないんですかね。