実家を売却しました

いくらか前になりますが、実家を売却しました。

昔からある(たぶん大正時代)六軒長屋の真ん中で、長らく誰も住んでないので、たまに行くものの、ずいぶん老朽化してしまっていました。

正直、どうしようかな、と迷っていたのですが、もともとも狭い家で住むにしてもかなりリフォームしないといけないし、いろいろ問題もあったので、売却することにしました。

小さい頃は、家に風呂がないことや、2階の狭い2部屋に家族4人で生活していたことが、本当に嫌だったです(苦笑)。自分の部屋も欲しかったし、お風呂もあってほしかったなぁ、と。でも、今思うと楽しいこともたくさんあったんだなぁ、と思います。あの家で過ごしたから、少し苦労した経験があったから、今の人生があるんだよね、と。

祖父が始めたたこ焼き屋を、祖母とともにお袋がやることになったのですが、まったく経験のなかった中、よくやっていたな、と大人になると思います。友達がたこ焼きを食べに来てくれたりして、とてもありがたかったです。私がたこ焼き屋を継ぐことはさすがになかったわけですが、実家でたこ焼き屋やっていてよかったなと思います。

実家の写真って全然ないんですよね。。。もっと撮っておけばよかったです。実家を整理した時、出てきた写真を。まだジュースは、自動販売機じゃなくて、冷蔵庫の時代。

f:id:munyon74:20181230111224j:plain

 

正月やお盆に実家に帰ることはなくなったわけですが、当たり前のことながら故郷は一生変わらないし、地元の友だちと遊んだりしたいと思います。