12年半住んだマンションから引っ越しました

2/24に12年半住んだマンションをあとにしてきました。まずは引っ越しの記録を。

年末に見積もりしてもらって引っ越し業者をアート引越センターに決め、スケジュールの確定。出す日と受ける日が2日あく、ということで、2/23、25ということに(最初は、2/25、27にしたのだけど、2月契約満了だと25までに出ないといけないことが分かり、変更に)。

www.the0123.com

2月から、ちまちま荷造り。小説やDVD、食器などはこれを機にほぼ処分。買取王子などにどんどん送りました。食器はセカンドライフに寄付。

www.kaitoriouji.jp

www.ehaiki.jp

最後の1週間は出張も多くて間に合わないかもと思ったので、とりあえずどんどん段ボールにいれる感じになりました。

2/23の午前中に荷物の搬出。作業員は3人。2トントラックで一杯くらいの荷物。家電(テレビ、冷蔵庫、プリンタなど)は梱包してくれるので、なにもしなくてよかったです。4階でエレベーターなし、なので、大変そうでしたが、作業は順調。

夕方に廃棄物を業者「京都片付け110番」に処理してもらいました。最初は、洗濯機、本棚、机、テレビ台といくらかくらいかと思っていたのですが、整理していくとこれもいらない、あれも捨てないと、みたいな感じでで思ったより多くなってしまいました。。。頼んでいた軽トラックに乗るかどうか微妙でしたが、なんとかなりました。こまめに捨てておかないとだめだな、と改めて思う次第です。しかし、こちらはいろいろなものを全部まとめて捨ててくれるということで、助かりました。

kyoto-kataduke110ban.com

12年も住んでいると、荷物も格段に増えていたり、古くなっていたりしますね。だいぶ捨てたつもりですが、まだまだ整理しないとな、と思います。あと、今度の家では、もっときれいに使わないとな、、、。