卒業式

今日は京都外国語大学の卒業式でした。

毎年のことになりますが、ゼミの運営については、うまくできなかったこと、十分に指導できないこともありました。みんなをもっと勉強させないといけなかったな、と反省しつつ(苦笑)、ゼミ、楽しく過ごしました。あと、卒業式に、卒業生が来ていて、久しぶりに会うこともできました。元気そうで何より。

毎年のことですが、京都外大を卒業するみなさんへ。

みなさんは、これからさまざまな場で活動することになります。大学で学んだことが(直接ではないかもしれませんが)必ず役に立ちます。

そして、「みなさんは、これからも一生学び続ける」必要があります。大学では”学ぶための力”を身につけてきたと思います。いろんな人、いろんなことから、学ぶことを続けてほしい、そう願っています。

いつも言っていることなのですが、京都外大に在籍していること、卒業したことに誇りを持ってほしいと思います。うちはいい大学ですからね。

今年は私も一緒に京都外大を卒業することになりました。お互い、新天地でがんばっていきましょう。

改めまして、卒業おめでとうございます。