M-1グランプリ2019、面白かったですね。

M-1グランプリ2019、録画で1日遅れでみました。結果を知っているので、落ち着いてみましたが、全部面白かったですね。すごかった。決勝だけだとミルクボーイとかまいたち、悩ましいところな気もしましたが、まあ、今回は、ミルクボーイの会でしたね。最後、感動しました。

サンドウィッチマンパンクブーブーキングオブコントのバイきんぐ、といった感じで、テレビで一気にはねた知られざる実力者が優勝してよかったな、と思います。M-1などの大会は、そういうドリームがほしいですよね。

 

近年、つっこみのあり方がポイントになりつつありますが、それが顕著に出た大会でもあったのかな、と思いました。

大阪人なので、どうしても関西スタイルが好みなことが多いですが、がっつり東京スタイルのオズワルド、好きでした。

リアルタイムじゃなかったですが、例年通り、一言書きながら見ました。twitterには流さないかな(笑)。

いつも思いますが、芸人ってすごいですよね。また、舞台も見に行きたいです。

-----------------
ニューヨーク 
若者向けの漫才。構成もわかりやすくて、イマドキ感もあってよかったけど、後半パターンが同じ感じだったのが、ちょっと気になったかしら。後半のほうが向いてるタイプっぽいので、1番目大変だったかもですね。

かまいたち
鉄板のネタをここでもってきたのね(M-1でやったことあると思ってた)。それでも、後半、動きをいれて、バリエーションもつけて、技術もあって。何回も聞いたことあるけど、おもしろかったです。さすが。

和牛(敗者復活組)
前半おさえめで、後半、展開を変えてきて盛り上げて、さすがだなぁ、と思いました。「いいね」と言いたくなる感じ。ファイナルに行けなくて残念ですが、もうすごいのはわかっているので、これからもがんがんいってほしいです。

すゑひろがりず
変化球漫才。寄席とか舞台で見たいタイプ。賞レースにはあまり向かないかも、というところですが、個人的には好きです(笑)。ネタはひそかにオーソドックス。テレビでもいけそうですね。ちなみに昔「ナカイの窓」でプロポーズしたのは見てました(笑)。

からし蓮根
関西では結構テレビに出ていて注目されていますが、今回、個人的にはあまりささらなかったです。。ちょっとがちゃがちゃしてるからかな。でも、若手ながら「せやねん!」にも出ていて、いわゆる王道ラインですから、がんばってほしいですね。

見取り図
やりとりの感じがすごく面白かったです。2つのパターン(プレゼンと言い合い)を組み合わせつつ、ワードセンスもいいし、最後にダンサーのTUNAYOSHIをいれて変化球もあり、構成も好きなタイプです。ちなみにバラエティでも好み。

ミルクボーイ
これははねましたねー。同じパターンだけでこれだけ押し切れる、とは。すごく話術がある、というわけでもないような印象だけど、バリエーションがすごかったです。

オズワルド
東京系漫才。「昨日いたか、どうか」が個人的につぼ。漫才としては、とてもいい雰囲気で好きでした。賞レースにはまりにくいかもですが、構成にもうひとひねりいるかもですね。

インディアンス
田渕の勢い全開で楽しい感じですよね。ただ、賞レースとしては、テンポが一定なのと、もうちょっとからみがあってもいいのかしら。前半の方がむいてるタイプだったかしらね。

ぺこぱ
つっこみのバリエーションで笑わせる漫才。ちょっとキャラが強いので、漫才としてどうかな、と思うところもありましたが、つっこみの強い今の時代にあってるのかも、という印象でした。個人的には和牛の方が上かな、と思いましたが、まあ、和牛は完全に勝たないとかな、と思うし、ぺこぱの名前が売れたほうがよかったですね。

ちなみに、サンミュージックなので、ゴー☆ジャスと同じ事務所。やや雰囲気が近いかも→稲垣選手が好みだったかも、って思ったら、最後に稲垣選手、言いましたね(笑)。