質問紙作成を通して分かること

がんばって朝起きる。

1限「Webデザイン論」。2カラムの復習をして、個別作業。自由度を高める感じで授業を進めているけれど、もうちょっと統一する部分を増やしたほうがいいのかもなぁ。

昼休みに学生からの相談に対応。

3限「統計による社会の理解」。質問紙の添削2日目。全員分を添削して指導するだけですぐ90分終わる。疲労感があるが、学生にとってはいい機会のよう。次回から質問紙実施にたどりつくかな。質問紙の作成を通して、他人にわかってもらうための表現を体感してもらう、ということは重要だな、と感じている。

企業の営業の方が研究室に訪問。1時間ほど情報交換など。

その後、遠海さんと研究の相談など。研究の話をする時間もちゃんと確保しないとなぁ。

帰宅後、昨日の論文の続き。