ニコニコ動画とボカロ曲、千本桜と小林幸子

ちょっと早いので、眠い(笑)。

2限「サイエンスコミュニケーション」。7名の学生が2グループに分かれて企画を立案、準備を進めています。いろいろ心配なところもありますが、できるだけ学生にまかせて進めてもらっています。どんな感じになるかしら。

3限「情報社会論」。ニコニコ動画の続きとボーカロイド初音ミクについて。踊ってみた、ゲーム実況、MADなどを紹介。その後、ボーカロイド初音ミク、n次創作の話へ。ボーカロイドの技術やTTS(Text to Speech)など工学的な話や、CGM(Consumer Generated Media)のメディア系、経済系の話など、いろいろ広がりました。

最後「千本桜」を流しながら終わったのですが、今日の授業を受けてる学生だとだいたい知ってるのかな。中高生などに加えて、海外でも人気のようです。いま、ボカロ(ボーカロイド)曲(ニコニコ動画などで公開されるユーザーが作曲している歌)もカラオケで歌われてますからね。


「MV」 千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク

昨年末、小林幸子が紅白で「千本桜」を歌ったわけですが、逆に私前後以上の年齢の人は、あの歌は小林幸子の新曲?と思ってる人が多いかもしれないですね。

小林幸子が演歌歌手として活躍するようになり、そこから2015年の紅白で「千本桜」を歌った経緯まで説明することがあれば、2、3コマ授業が構成できそうです(笑)。小林幸子が2013年-2014年のカウントダウンライブ@ニコファーレで千本桜を歌った映像がこちら。これが最初ですかね。この2年後に紅白で歌うことになるわけですね。

【小林幸子】 千本桜 【カウントダウンLIVE】

 

その後、急いで西京中学へ。授業見学、共同研究の定例会議。そのことは、別に書きます。すごかったです。

帰宅後、寝て、少し仕事して、今に至ります。明日から木曜1限あるから、頑張って起きなければ。