憤るとともに無力感。。。

午前は、AP推進委員会。いろいろな問題について指摘。2年前からこうなることが予測されていたのに、問題がそのまま出てきてしまったことに、憤るとともに無力感。。。なんで、みんなわからないのかなぁ、と思ってきたけど、そもそも無理なんだな、ということを学んでしまった30代後半、40代前半。

学生に論理的な思考が重要、とか言ってるけど、そう言ってる教職員がまず論理的な思考できてないよね、と思うし、その前段階の感情面も押さえられてないし、マネジメントもできず、責任回避するから、もう会議の体をなしてないよね、と。困ったものだ。

昨日、今日と通じて、他の大きな話も含めて、組織論とか言ってる場合じゃないよね。いわゆる、デシジョンメイキングする人たちはほんとに基本的なことから見なおしたほうがいいな、と思います。

午後、企業の訪問があって、対応。

「情報社会論」補講。Oculus Riftを体験してもらう予定がパソコンがおかしくなって、できず、、、。ごめんなさい。授業で話しきれなかったネタを紹介して終了。
その後、よもやま話。なかなか気分はあがらない。徒労感。