授業も、あと1週間

今週で授業もおしまいですね。がんばってまとめていきたいと思います。

家で少し仕事をして、昼前に大学へ。

午後からメディアセンター定例会議。

4限「基礎ゼミナール」。ESの執筆練習。28名とこの授業としては少し多かったですが、いい雰囲気で授業できたかな、と思います。

5限「日本語教育研究Ⅴ(リサーチデザイン)」。最終レポートの作業と質問対応。特に研究計画書についての質問などに対応して、最後のまとめに。院生の感想にもあるけど、時間が足りないんだよね。。。でも、半期で一通りやらざるを得ないので、急ぎ足に。どうすればいいのかな。でも、いい修士論文が書ければいいので、がんばってほしいですね。

6限「言語と平和Ⅱ(再履修)」。18歳選挙権について。文科省の資料を使いながら議論。5名ということで、こちらも全体を通していい雰囲気でできたし、新しいことにも取り組めて(普通の授業の内容だけやると、シェアする時間とかがないから早く終わってしまう)よかったかな、と。人数少ないとやりやすいよね。

帰宅後、お休み。その後、特集号編集委員会業務、学内(京丹後関係)業務など。