授業をみてもらう、なり

2限「ネットジャーナリズム論」。新規科目で、流れ上、私が担当することに。大丈夫かな。。。30名強いて、けっこういるな、という感じ。ガイダンス的にデジタルネイティブとか最近の話題について話し、今後の要望を聞く。

秋から非常勤をお願いする森村くん@京大、春まで非常勤で引き継ぐ斎藤くん@京大、長く非常勤をお願いしている岡本さん@京大、が、京都外大に。2限の間に斎藤くん、岡本さんが引き継ぎと施設説明をしてくれていて、私は特にやることなし(笑)。京都ファミリーで昼食。せっかくなので、3限の授業に誘ってみたら、3名とも参観に来てくれる、とのこと。

3限「情報と論理」。授業名を変えなくてよかったな、と思う今日このごろですが(苦笑)、情報数学について。ガイダンスとして、授業の説明と、指数爆発の導入(紙を何回半分に折れるか)、4つの4。結構もりあがりました。

授業を結構見てもらう機会があるのですが、外部者に見てもらうと、授業する際に新鮮な気持ちになるし、緊張するし、いい効果があるんですよね。授業、見に来ていただくのはウェルカムですので、興味があればご連絡ください。

ちなみに秋は7コマ(月2コマ、火3コマ、水2コマ)+非常勤2コマ(月、金)です。
大学で事務的な仕事をして、帰宅。まずは寝ました。明日は久しぶりに休みなので、今のうちにできることをしておきたいと思いますです。