「金は天下の回りもの」

昼前に起き出し、事務的な仕事。卒論の添削。

夕方に買い物に。めがね、座布団などを購入。帰宅後、だらだらしてから、卒論の添削。

 

昨日、冷蔵庫が届いた。よく考えると、20年以上ぶりの買い替えである。

 

少し生活を改めようと思っている。

・必要な時には、しっかり思い切ってお金を使うことにする。ケチらない。

・できるだけモノを捨てて、少なくする。ためない。

・食生活に注意を払って、ダイエットする。野菜中心の生活。

ダイエットは昨年、半年続いて5キロ痩せたのだけど、後半ストレスなどで不規則、過食気味になって、すっかり元通りになってしまった。

 

小さい頃から大学院時代までずっと貧乏(といっても、十分に生活できるレベルだったけど)だったので、お金を使うのに慣れていない、というか、「いつか生活できなくなるんじゃないか」という恐怖がある。

でも、使わないと、生活もよくならないし、できるだけ積極的に使っていこう、と思う。特に家電とかほとんど買い換えてなかったので、まずはそこから、かな。

「金は天下の回りもの」だものね。