「今宵の月のように」を聞きながら

先日、中秋の名月でしたね。Instagramにあげてみました。インスタ映えはあいかわらず、難しいですけども(笑)。

https://www.instagram.com/p/BoG2565hBTA/

今日は十五夜。中秋の名月。#十五夜 #中秋の名月 #満月#ただ残念ながら曇ってますね#月に感動する感受性を少しくらいは身につけよう

 

若い頃から、太陽よりも月の方が自分にあってる気がして、なんとなく好きではありました。月の静かに見守る感じがいいな、と思います。

 

月といえば「今宵の月のように」を連想します。”くだらねえとつぶやいて”、ではじまる歌には、なんとも言えないよさを感じますし、”いつの日か 輝くだろう 今宵の月のように”って、ほんとにいい歌詞だな、と。

今年、エレファントカシマシの30周年記念のLive Ble-ray Boxを買いました。気分転換のときなどに、ちょくちょく見ています。

sp.universal-music.co.jp

院生のときには、本当によくエレカシを聞いていました。特にアルバム「明日に向かって走れ」がヘビーローテーションで、この辺を聞くと、研究を楽しんでいたこと、苦しんでいたことを思い出します。

ということで、学会の発表準備がおしせまっているので、今も聞いてしまったよ、というたわいもないお話でした。

www.youtube.com

 

まあ、一番好きなのは「風に吹かれて」なんですけどね。

www.youtube.com