ご飯に誘えない男

ちょっとコラムのタイトルっぽい感じ、もしくは、こないだドラマも始まった「深夜のダメ恋図鑑」風。違うか(by ものいい)。

先日、打ち合わせがてらご飯に誘ってもらい、今日は元上司らと飲みにいきました。こんな感じで、飲み会などによく行くほうだと思うのですが、実のところ、誘われることがほとんどで、自分から誘うことってほとんどありません。昔から、ごくたまに若手や後輩に声かけて飲みに行くくらい。

この間もそんな話になったのですが、私、なかなか誘えないんです。遊びに出かけるのも、ほとんどが誘ってもらったもの。なんか相手が嫌だったら悪いな、って思ってしまうんですよね。あ、飲み会の幹事はよくやりますし、学会の2次会とかだと、その辺にいる人をどんどん誘っていけるんですけどね。

院生の頃、神藤さんと研究プロジェクトの実践後、よく夕食に行ってたのですが、「今度、休みの日にラーメン食べに行きましょう」って話になったことがあり。ふたりとも誘えないタイプで、ものすごーくこまかく計画を立てていったことをよく覚えてます。ちなみにこの2人は待ち合わせの集合時間にもかなり早く着くタイプでした。

だからこそ、学会なんかで、よく深夜にお誘いの電話がかかってくるんでしょうけどね(笑)。ありがたいことです。