2018年もおしまいですね

2018年も残りわずかとなりました。今年で45歳になり、落ち着いていくかな、と思っていたのですが、むしろ逆で、いいことも、悪いことも、予期せぬことも含めて、いろいろなことがありました。

そんな中、楽しいこともたくさんありましたし、多くの人に支えられていること、助けられていることを、改めて感じることができた1年になったと思います。そういう意味で幸せな1年でした。また、生きていることそのものがとても幸せなことだ、ということも感じることがありました。心身ともに健康に気をつけていきたいと思います。

 

誕生日のときに、40代後半の目標を書きました。

munyon74.hatenablog.jp

ちょうど年末に、研究者のみなさんと3日間がっつり議論をする機会があり、その中で、自分の役割をどう果たしていくべきか、将来どうしていけばいいか、を考える機会がありました。この半年ではまだまだですが、これからの4年半で、きちんと自分の役割を果たしていけるようにしていきたいと思いますし、将来のことをしっかり考えられるようになりたいな、と思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。