梅渓 昇「緒方洪庵と適塾」

緒方洪庵と適塾

緒方洪庵と適塾

 

大阪大学に就職した、ということで、生協の書籍部で購入して、読んでみました。

第1章では、医者として、学者として、教育者としての、緒方洪庵の生涯について紹介されています。

そして、第2章では、緒方洪庵が開いた、蘭学や医学を教える私塾である適塾について解説されています。組織立った蘭学教育の実施、各自の努力によって実力を養う方針、塾生たちの熱心に勉強に取り組む姿勢、などについて述べられています。

”進取の気風”、”自由闊達な精神”、につながってますよね。いいですよね。

大阪大学のルーツでもあり、医学教育や語学教育などを考える上でもいろいろ参考になるのかな、とも思ったので、またいろいろ知っていけたら、と思います。 

大阪大学には適塾記念センターというのがあるんですね。一度、行ってみないと。

www.tekijuku.osaka-u.ac.jp