平成もいよいよ終わりですね。

平成もいよいよ終わりですね。昭和から平成になったときは、自粛モードが続いてからの変更でしたが、今回の平成から令和へは、事前にわかった状態での変更ということで、とてもよかったですね。

私の場合、高校受験をする年に平成になったので、0歳から15歳が昭和、15歳から45歳が平成、ということになります。先日、高校の同級生が集まる飲み会があったのですが、高校生の時に思っていたのとは、ずいぶん違う45歳になった気がします(笑)。

思ったよりも波乱万丈なことがいろいろありましたし、まさか大学の教員になっていると思いませんでしたが、充実した30年間だったのかな、と思います。

次の令和は、人生の後半。どんな時代になるのか、今から、楽しみです。