母の日と近鉄百貨店

今日は母の日ですね。夕方に梅田に行ったら、お花屋さんに行列ができていました。

うちは5年前に母親が亡くなっているのですが、母の日になにかしたか、って言われると、あんまり何もしなかったなぁ、、、。もうちょっとなにかしたらよかったかな、と思ったりもしたのですが、こんな記事もありました。まあ、感謝の気持ちはあったと思うので、よかったことにしておこう(笑)。

headlines.yahoo.co.jp

 

先日、GWの話や家族旅行の話になって、私はひきこもりで普段あまり出ないんですよ、みたいな話をしたのですが、そもそも子どもの頃に家族で泊まりの旅行をしたことがないなぁ、と。夏休みに1週間ほど、おふくろの故郷である徳島に行くくらいでした。大人になっても出かけないのは、そういった影響もあるのかもしれないですね。

おふくろと出かける、といえば、実家のたこ焼き屋が月曜日が定休日だったので、月曜日が祝日のときに天王寺近鉄百貨店に行くくらいでした。バスで10分とかで行けるところでしたが、それでも、子ども心に楽しみにしていたものでした。ちょっと買い物をして、ご飯を食べて。

中学生になったころから、もう自分で自転車で日本橋に通うようになったので、おふくろと出かけることもほぼなくなったのですが、久々にちょっと思い出しました。

今は、天王寺もきれいになって、近鉄百貨店もあべのハルカスになって、だいぶ変わりました。ただ、あの懐かしい感じの近鉄百貨店が自分の中の天王寺かな、と思ったりしたのでした。