阿倍野「昭和町」駅にできたカフェ&コワーキングスペース「CLIP」に行ってきた

大阪市阿倍野区昭和町駅近くにできたカフェ&コワーキングスペース「CLIP」のオープニングイベントに少し参加してきました。クラウドファンディングで支援しました。

readyfor.jp

clip.showacho.jp

私の地元(出身中学校の校区)なのですが、「あんなところにおしゃれなコワーキングスペースが!」という感じです(笑)。ハンバーグやチーズケーキで有名なボストン(お笑い芸人、ボン溝黒の実家)の横です。

仕事柄、コワーキングスペースはよく使いますし、先日、松下さん@実践女子大の著書やお話を聞いて、こういうスペースのことについては、そこそこ知っているつもりでした。

munyon74.hatenablog.jp

今回イベントに行ってみてわかったのは、カフェの役割が大きそうだな、ということでした。それは、これまでの取り組み(「どっぷり、昭和町。」および、その母体となる街のファンクラブ「あいらぶ、昭和町。」の事務局を担当)に基づいて、地元の方との結びつきを重視したスペースなんだな、ということでした。

それこそ、昔は商店街のちょっとした場所にそういったスペースがあったのかもしれません。それを今の時代にあわせてつくったスペースなのかも、というところです。

場所的に、コワーキングスペースとして、どのくらい活用されるのか、というところが課題な気はしますが、数年前に売却して実家がない私としては、気分転換に地元で仕事をする機会として利用できたらいいな、と思います。

あ、せっかくなので、夜ご飯は「ハンバーグボストン」で、ハンバーグ食べました(笑)。