YouTubeチャンネル「中川先生のやさしいビジネス研究」ミーティング

中川さん@大阪大学大学院経済学研究科がYouTubeチャンネル「中川先生のやさしいビジネス研究」を開設されています。

www.youtube.com

twitter.com

先日、twitterで相互フォローになり、YouTubeチャンネルを開設したことを知り「阪大の先生でYouTuberって攻めてるなぁ」と思っていたのです。そんな中、年末にスタッフからYouTuberの話題を振られ、阪大にも、はなおじゃなくて、先生でやってる人いるよ、っていうことを言ったことから、家島くんを介して紹介してもらい、12/23に顔合わせのミーティングを行いました。

f:id:munyon74:20200113202736j:plain

f:id:munyon74:20200113202751j:plain

いろいろな考えを持って取り組んでおられてすごいな、と思いましたし、教育学習支援部ではMOOCもやっているので、いろいろ連携や支援ができるといいな、と。

それで、1/11(土)のYouTubeチャンネルの打ち合わせに呼んでいただき、教育学習支援部からも私と権藤さん、学生スタッフ2名が参加しました。プロジェクトのメンバーとして参加されていた、スタートアップ系企業の若い方を中心にいろいろなお話を伺うことができ、勉強になりました。

f:id:munyon74:20200113202807j:plain

私自身もこれまでブログ(最近書けてないけど、、、)やFacebooktwitterInstagramなどいろいろなメディアで大学教員の日常を書いたり、授業に取り入れたりしているので、大阪大に異動してどんな風にやっていったらいいか、考えながら取り組んでみたいと思います。