上田信行先生@同志社女子大学の最終講義 “Mr Playful” に参加してきました。

上田信行先生@同志社女子大学の最終講義“Mr Playful” に参加してきました。2日前にドレスコードが”プレイフルピンク”という連絡を受けて焦りつつ、異動のお祝いで仕立てたピンクのシャツを着て伺いました。

いきなり、ストリートでの歌から始まり、第1部はマルチメディア演習室でガールズメディアバンドによるダンス、上田先生の歌、そして(ようやく?)講演。50年ほど前の思い出から、セサミストリートに心震わされた話や、メディアと教育への関わり、同志社女子大学現代こども学科の設立にかけた想い、など、お伺いしました。

f:id:munyon74:20200209223510j:plain

 

f:id:munyon74:20200209223627j:plain


第2部では、ラーニングコモンズに場所を移して、全員参加でのレゴワークショップ。どれだけ高く積み上げられるか、というのを数グループ×3交代制で。みんなで盛り上がりました。

 

f:id:munyon74:20200209223641j:plain



第3部では、これまでの上田先生の活動を振り返りながら、上田先生と参加者からのメッセージのやりとり。最後はリアルタイムドキュメンテーションのムービーを観て、上田先生の歌と合唱で終了。アンコールもありました。

 


ただただ上田先生の”Playful”に圧倒された3時間でした。70歳なんて信じられないですよね、まじで。

知り合いも多く参加していて、多分ここにいた人たちでイベントしたら、かなりの集客できそうな感じ(笑)。まさに上田先生のすごさ、人柄を垣間見た感じです。

先日から、これからの研究者人生について考えることがあったのですが、今日の最終講義(講義ではなかったけど(笑))に参加して、もっと考えよう、学ぼう、動こう、と思いました。

帰り際に上田先生にご挨拶した際に「村上さんも”ライブ”だからね」って言っていただきました。私が司会などをしていたイベントに参加していただいたことが何度かあり、そのときの印象だと思うので、ただただ恐縮ですが、大変ありがたいことで、せっかくなのだから、自分の特性を活かして、これから頑張っていきたいと思います。

上田ゼミの卒業生がたくさんきておられました。それは上田先生が楽しく学び続けているから、卒業生たちも上田先生に会いたいし、学び続けているのだろうな、と感じました。

学び続けていかないと、ですね。 "Playful Learning!"

#mrplayful2020 #Playful