2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせとか、ゼミコンパとか

午前中は、京大で田口さんと打ち合わせ。3時間ほど議論。こちらの不手際でいろいろ迷惑をかけているのですが、ちゃんと挽回できるように頑張りたいと思います。 移動して、大学で打ち合わせ。委員会の業務など。 続いて、西京中学にて、共同研究定例ミーティ…

どたどたな最近

どたどたしている最近です。。。GWになったら、ちょっとは落ち着くかしら。午前「コンピュータの仕組み」。16進数、2進数の計算、論理演算、色の仕組み。まだ、午前に来てなれないね(苦笑)。昨年度、授業アンケートがいまいちだったのだけど、まだいい解決…

授業中に、バンビーノ石山さんからtwitterでリプライをもらう

今日の「情報社会論」で、授業のはじめに、バンビーノ石山さんにリプライ送ったら、授業の途中にリプライ帰ってきました。教室がざわつきました。ここが今日のピークだったと言えます(苦笑)。 「リブレが懐かしい」っていうフレーズがきたので、京都外大出…

マシュマロチャレンジをゼミでやってみる

昨夜遅くまで原稿を書いて、今朝もその続き。昼前にはなんとか形になって、とりあえず一安心。旅行かばんに家にあった輪読候補の本を入れて大学へ。 事務的な仕事をいくつかこなすべく、あちこちめぐる。 6限「現代社会研究ゼミ」。最終的に、4回生13名、3回…

京都市立西京高等学校附属中学校で情報モラル研修

4限(11時50分~12時40分)に、京都市立西京高等学校附属中学校の3年生120人に対して、「情報モラル研修」の講演をしてきました。さっそく、西京中学のWebにあがっておりました。ありがとうございます。 http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=2…