2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社で授業中

同志社で授業中 同志社大学 今日はWebの説明とか。

20年前の大学生の頃の(貧乏)話

午前中、研究ミーティング。終盤なので、いろいろやらないとね。 12時からNINJAミーティング。22日の運営委員会に向けての準備やNINJAの活動についての議論。いろいろ大変なことも多いですが、アドバイザーやネイティブ教員にいい形で仕事してもらえるように…

センター試験、数学は難しかったのね。

センター試験業務、無事終了しました。ほっとしました。 今日は試験監督の際に問題を見ることができたので、ざっと見てみました。理科1はなるほど、と思ったのですが、数学は1Aも2Bもかなり難しいな、と感じました。でも、いい問題だな、と思いました。セン…

センター試験のお仕事

センター試験1日目終了。京都外大は4年ぶりに会場で、入試業務にあたりました。 とりあえず、twitterでは、国語の評論にtwitterが出た、ということで、話題になってましたね(笑)。文章には、教えて君、教えてあげる君、という言葉が出ていましたが、問題文…

20年

昨日、遅くに仕事したので、昼前までお休み。 烏丸に試験監督用の時計を買いに行く。 午後から「ICTの活用Ⅱ」。ポスターと原稿の作成。まあ、順調かしらね。 事務仕事をして、「ICTの活用Ⅱ」補講。ふたたび、である。 その後、ちょっと謎のパーティをのぞい…

補講の時間を考えよう

午前は「調査・統計の基礎」。来週の最終授業に向けて、調査の分析と報告書作成。がんばれ、みんな。 午後は「基礎ゼミ」WGのワークブック作成会議。私はWGではないのですが、ワークブックの担当はあるので、久しぶりに出席。原稿遅れまくりましたが、とりあ…

京都産大で打ち合わせ&ラーコモ見学

午前は同志社「教職コンピュータ基礎」。最終課題を提示して取り組んでもらう。みんな標準偏差はやっぱり分からないらしい(苦笑)。 授業終了後、京都産業大学へ。学食調べて行かなかったので、打ち合わせの建物の近くの「ふじカツ」というところへ。ふじカ…

学食の「ぼっち席」は、特別な話なのかしら?

午前中は、某中学に。先生とお話したところ、それなりに進んでいる様子。 午後に大学に行って、授業準備して、3コマ。「言語と平和2」は、今日からプレゼン。1グループ、ミスでできなくなり、3グループ。ヘイトスピーチ、日本と世界のまちづくり、国際協力…

お笑い動画を見て、無駄に時間を費やす、の巻。

昼まで寝て、学会の委員会仕事をいくらかやって、査読を1本完了させました。 基礎ゼミワークブックの作業と、卒論のチェックがなかなか終わらないね。。。うぅ(泣)。 なかなか乗り切れない、という時に、ラッスンゴレライ(8.6秒バズーカー)、と、ダンソ…

JSiSE全国大会委員会プログラム部会&新世界ツアー

朝からJSiSE全国大会委員会プログラム部会@関西大学。今年度の反省、カテゴリーやキーワードの見直し、来年度の大会に向けての打ち合わせ、など。新メンバー2名を含めた6名の部会ですが、みなさんいい人でスムーズです。すばらしい。 その会議のあと、小尻…

授業アンケートの結果が返ってきました

家で、学会の委員会の仕事を中心に作業。メールを書きまくる。受信箱のメールは少し減りました。まだまだ残ってるけど(苦笑)。 さて、先日、授業アンケートの結果が返ってきました。学生には、来週あたりに連絡が行くと思います。 13項目あるのですが、と…

一気に日常

午前にメディアセンターで少し打ち合わせをして、NINJAミーティング。今年度決めておかないといけないことを議論して決める。NINJAも1年やって、いろいろ課題も出てきていますね。2時間ちょっとかかったので、途中で昼食買いに行って、食べながら。その分、…

研修での話し方を考える

眠いけど、がんばって起きる(当たり前)。京都外大では今年初授業です。「調査・統計の基礎」。基本的には質問紙の実施まで行っているので、入力作業と報告書作成のターン。机間巡視を中心に個別指導。とはいえ、遅れている人もいるので、質問紙の添削も少…

またも夜型

朝早くになんかベランダで水漏れしてるかも、ということで、マンションの点検。眠い。。。特に問題はなかったみたい。 同志社「教職コンピュータ基礎」。Excelの関数(max, min, count, ifなど)、並べ替えとフィルタ、など。みんな、おお、という感じでした…

とーしーのはーじめーのー、たーめーしーとてー

今日は京都外大の仕事始め。久しぶりに大学へ。ちょこちょこ片付けをして、新年会へ。国歌斉唱、宣誓、理事長挨拶、一月一日、学歌斉唱。その後、SDワークショップの表彰など。 毎年のことだけど、一月一日を歌う、っていうのがめずらしい。それで新年会終了…

2/28 3/1 第20回FDフォーラム@同志社大(大学コンソーシアム京都主催)のお知らせ

2/28(土)、3/1(日)に大学コンソーシアム京都が主催する、第20回FDフォーラムが開催されます。会場は同志社大学です。 2月28日(土)、3月1日(日)第20回FDフォーラムを開催します! | 公益財団法人 大学コンソーシアム京都 3年ぶり2回目の委員で、今…

仕事始め

今日から仕事始めです。 朝から京大へ。科研ミーティング。午前中は手違いで二手に分かれましたが(苦笑)、午後に全体で集まっていろいろ情報交換、議論など。みんなの話を聞いて興味深く、自分が頑張らないと置いていかれる、と思いました。年頭にできて、…

鈴木涼美「身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論」

身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論 作者: 鈴木涼美 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 元AV女優、元日経記者、慶応SFC、東大大学院修士卒、という多様な肩書をもつ著者の…

NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 プロローグ 私たちはどう生きてきたか」を見る

また、うだうだしてしまった。。。おかしいな。 録画していたNHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 プロローグ 私たちはどう生きてきたか」を見ました。4月からシリーズが展開されるようですが、今回のものは戦後70年を映像を踏まえて振り返ってみよう、…

NHKスペシャル「NEXT WORLD」第1回を見る

京都は61年ぶりの積雪だったそうで。お昼に出たときには、道は大丈夫でしたが、屋根はすごい積もってましたね。学会関係の仕事をしたり、本読んだり、ビデオ見たり。 夜にNHKスペシャル「NEXT WORLD」第1回「未来はどこまで予測できるのか」を見ました。 NHK…

映画「羅生門」を見てみる

普段、あまり映画を見ないのですが、ふと思い立って「羅生門」を見てみました。映画は実は初めてでした。 羅生門 デジタル完全版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/07/23 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (34件) …

2015年もあけましたねー。

あけましたねー。 2015年もよろしくお願いします!いい1年になりますように! ひきこもりの世界から、ちょっとずつリハビリ中です。思いの外、消化できていないので、来週にはきっとひーひー言ってそうです(苦笑)。まあ、仕方ないことにしよう。 夕方、外…