2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が果たすべき社会に対しての役割について考える

8/27から4日間、大阪府立大学で集中講義「教育・学習の理論と設計」でした。今年は4日連続でした。大阪は釜ヶ崎、ゲストハウスのココルームに泊まりました。シングルで1泊3400円で安いですし、地下鉄動物園前駅から近いし、便利ですよ。 cocoroom.org 昨年の…

西成で銭湯通いの4日間

ココルームに4日間泊まったので、銭湯に通いました。 今回行ったのは、こんなラインナップ。 8/26 新世界ラジウム温泉 http://www.radium.co.jp/ 8/27 湯処あべの橋 http://www15.plala.or.jp/abenobashi/ 8/28 萬盛湯 http://osaka268.com/osakasentou/萬盛…

30年前の大阪の商店街と地上げ屋を思い出す。

25年前(20歳)の話の次は、30年前の話です。 先日、中原くん@立教大のブログにこのようなものがありました。 www.nakahara-lab.net 30年前かぁ。1988年、昭和最後の年。私は15歳。いわゆるバブル期ですね。 泊まっていたココルームでスタッフの方に阿倍野…

「二十歳(はたち)のとき、何をしていたか?」を考えてみた

昨日、館野くんのこのブログを読みました。 www.tate-lab.net 自分が20歳の時ってどうだったっけ、と。私が20歳だったのは1993年。今から25年前ですね。もう、そんな前かぁ。一昨年、阿倍野にあった実家を売却したのですが、この4日間は実家から2kmほどの西…

【募集】9/22 ライフデザイン・ワークショップ@京都外大

9/22(土)に京都外国語大学で「ライフデザイン・ワークショップ」を開催します。興味がある方であれば、どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。 ------------------------------------------------------------- 就活を考えている方。働き盛りの方。…

研究とは何か?/野村康「社会科学の考え方 ―認識論、リサーチ・デザイン、手法―」

8/20のお話。夏休み中も2日ほど大学に行きましたが、今日から完全に事務なども通常業務。 8/30まで出張続きで大学に来れないので、午前は事務仕事。 昼前から学生の就職相談。キャリアセンターは研修で窓口業務は休みだったので、職員にお願いしてつないでお…

親の写真を撮っておくと、いいですよ。

夏休み、そして、お盆でしたね。うちでは特に集まることをしないのですが、親のことを少し思い出しました。 父親は1年間の闘病の末、13年前に白血病で亡くなり、父親が入院したころから母親は認知症となり、9年間介護をして、4年前に亡くなりました。そうい…