2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もおしまいですね

2018年も残りわずかとなりました。今年で45歳になり、落ち着いていくかな、と思っていたのですが、むしろ逆で、いいことも、悪いことも、予期せぬことも含めて、いろいろなことがありました。 そんな中、楽しいこともたくさんありましたし、多くの人に支えら…

タイミングをよくしていこう

昔からタイミングが悪いなぁ、と思うことがよくあります。だいたいの場合、考えすぎたり、慎重にいきすぎたりしてしまって、結局、行動が遅れてしまい、よくない結果になってしまう、ということが多い感じです。この間もそんな感じで失敗したな、と。まだわ…

実家を売却しました

いくらか前になりますが、実家を売却しました。 昔からある(たぶん大正時代)六軒長屋の真ん中で、長らく誰も住んでないので、たまに行くものの、ずいぶん老朽化してしまっていました。 正直、どうしようかな、と迷っていたのですが、もともとも狭い家で住…

アイスクリスマスケーキの思い出

なぜか、ふと思い出した。我が家のクリスマスといえば、アイスケーキだったことを。 我が家ではこれといってクリスマスのお祝いをすることはなかったのですが、父親がタクシーの運転手で、毎年会社からアイスケーキをもらって帰ってくるのでした。なぜタクシ…

サンタの存在を、ピンボールと商店街で知ったお話。

クリスマスイブですねー。みなさんの投稿やネットのエッセイ(noteなど)を読んでいると、クリスマスプレゼントの準備をする話(子どもに隠す話)とともに、「いつサンタの存在を知ったか?」という話題をちょくちょく見ます。 私の場合は、小学1年か2年の時…

思ったより泣けない男

今日は、母親の命日でした。4年になります。早いなぁ。 前から気になっていたことが1つあって、実のところ、両親が亡くなった時やその後に、全く泣いてないんです。もともとドライで感情の起伏も少ない方だし、どちらも病気で入院していて突然ではなかったの…

「プロって何?」とその難しさ

ゼミでは、卒論をはじめ、いろいろなテーマについて議論することになります。その中で、特に昨年、今年と話題になるのが「プロって何?」「職業としてなりたつのか」ということ、です。 たとえば、ゲーマー、声優、漫画家、ミュージシャン、小説家、などなど…

M-1グランプリ2018 面白かったですね

M-1グランプリ2018、堪能しました。毎年のことですが、ほんとにすごいな、と思います。 www.m-1gp.com 決勝の3組はどこもらしいネタで面白かったですが、霜降り明星が勢いにのって優勝しました。個人的には和牛かなぁ、と思ったですけどね。和牛の2本目のネ…

藤原辰史「給食の歴史」

「たつきち、また本買いたってよ」 ということで、京都大学ソフトテニス部&総合人間学部の後輩である、たつこと、藤原辰史くん@京都大が岩波新書「給食の歴史」という本を出してました。 給食の歴史 (岩波新書) 作者: 藤原辰史 出版社/メーカー: 岩波書店 …

自分が変える、自分を変える

いろいろな人と話をしたり、本を読んだりしていると、”社会を変える”、”組織を変える”といったことが話題になります。 かくいう私も、少しでも世の中のためになりたい、と思っていて、教育や研究という仕事、イベント運営、情報発信みたいなことで、少しでも…

ゴルフはじめました。大人になっての習い事、生徒の立場になってみる。

おもむろですが、ゴルフはじめました。 昔からゴルフやりたいな、と思いつつ、結局、やらないままだったのですが、運動不足ということが1つの理由。あと、ストレス発散にもなりますよね。 そして、普段教える仕事をしていて、45歳という年齢になり、人に教え…

釜ヶ崎芸術大学で「けんきゅうのつくりかた」をやってきました

釜ヶ崎芸術大学で「けんきゅうのつくりかた」をやってきました。 ココルームでプロジェクタは違うな、と思ったので、スライドをカラー印刷してB4に拡大し、画用紙に貼り付けて、紙芝居形式で話題提供しました。前、ココルームに行った時に、紙芝居があって聞…

大森昭夫、成田秀夫、山本啓一、吉村充功 「今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~」

今選ぶなら、地方小規模私立大学! ~偏差値による進路選択からの脱却~ 作者: 大森昭生,成田秀夫,山本啓一,吉村充功,高見大介 出版社/メーカー: レゾンクリエイト 発売日: 2018/10/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 編者のみなさんで立ち上げら…

右に知り合いはいい、知らない人はいや、っていう不思議

個人的なこだわりの話。今日の行き帰りでちょっとストレスだったので、書いてみます。 私は、座席を選ぶ時に・1人だと、できれば右端に座りたい・知らない人には、右に座ってほしくない・知り合いなら、右に座っても大丈夫(というか、そちらのほうが話しや…

ルールをつくること、守ること

この年齢になると、学内外でいろいろなルール(規程など)について意見を求められる機会、そして、ルールそのものを作る機会が出てきます。自分がそういう仕事をすることになるとは思っていなかったので、いろいろ調べながら進めています。 大学教員だから、…

曽和利光「人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則」

人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則 作者: 曽和利光 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2018/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 知り合いのみなさんがすごくいいとFacebookなどで書いてあったので、読んでみまし…

オーラが見える人と、正負のオーラ

このあいだ、たまたまオーラの話になって、思い出したことがありました。 昔、知り合いで、オーラが見える先生がいました。正直、最初は信じられなかったのですが、その先生が、いろんな人のオーラを言っていく中で、性格があっていたり、腰のところでオーラ…

なぜかあちこちで声をかけられる男

先日、台湾で学会に参加して、いつものようにパソコン開いていたのですが、休憩中に見知らぬ台湾人に英語で「パソコン貸してもらえませんか?」と声をかけられ。え? 次の分科会の2番目の発表者で、パソコンを持ってきていなかったようで。1番目の発表者には…

台湾出張での朝市巡り(2018/11/10-11/11)

そして、台湾出張の朝ごはんは、朝市で。11/10、11/11とサントスホテルから徒歩で行ける雙連朝市にいってきました。朝市として有名ということで、朝早くから活気がありました。売ってるものは、食材が中心でした。鶏とか姿のまま、ゆでたりしてましたですよ…

台湾出張での夜市巡り(2018/11/8-11/9)

台湾といえば夜市、ということで、最初の2日は夜市をぶらぶらしてみました。夜市、本当にたくさんあるんですね。 11/8は、国立台湾大のみなさんとの会食の後、角所先生、高瀬くん@関西学院大とLinさんに紹介してもらった臨江街夜市に。露店がたくさん並び、…

台湾出張での夕食めぐり(2018/11/9-11/10)

11/8から11/11の4日間、台湾に出張でした。11/8は国立台湾大学で研究打ち合わせ、11/9から11/11は、27th International Symposium on English Teaching and Book Fair@台湾劍潭海外青年活動中心に参加しました。 11/9、10と相川さん@京都外大の案内でいろ…

10年後のイメージと目標とする研究者

出張で、11/8に台湾に来ました。調べたら、10年ぶりです。10年前は、京大と国立台湾大学で遠隔講義をやっていて、その授業担当を2年間していたので、その関係で京大の関係者として訪問したのでした。懐かしいです。 そして、今回は岳先生、林さん@国立台湾…

目の前に パソコンあっても 気にしない スマホで調べる 若者たちよ

がんばって五七調にしてみました。 グループ学習などでパソコンが使える環境にあっても、スマホで調べる学生が、ここ2、3年で急増しています。今年の「言語と平和2」(初年次教育)では、ノートパソコンをロッカーから借りる形式の教室なので、よりその傾向…

日本教育工学会 SIG-01 第6回セミナー「新たな学習環境をデザインする ラーニングコモンズ・アクティブラーニング教室の設計,実践,評価」

12/16(日)13:30-17:00に東京理科大学にて、日本教育工学会 SIG-01 高等教育・FD 第6回セミナーを開催します。 今回は「新たな学習環境をデザインする ラーニングコモンズ・アクティブラーニング教室の設計,実践,評価」というテーマです。 岩崎さん@関西…

映画「日々是好日」を観てきました。

映画「日々是好日」を観てきました。お茶の先生と生徒の交流を、ゆったりと描いた物語です。 www.nichinichimovie.jp 黒木華と樹木希林のやりとり、雰囲気がすごくよかったです。特に最後近く、二人縁側に座って、桜舞い散るシーンは、目頭が熱くなりました…

実はよくこわがられるんです

昨日のブログは、いろんな方に読んでもらえたようです。職員に限らず、教員、他の人とのコミュニケーションにも共通する話ですよね。 munyon74.hatenablog.jp もちろん、私も最初から職員や教員とうまくコミュニケーションをとれていたわけではなく、いろい…

大学教員は職員と仲良くしましょう

タイトル、いい関係を築こう、とか、お互い信頼できるようにしよう、とか、いろいろ迷って、結局これになりました(笑)。軽いけど、まあ、こういうことです。昔から、ちょくちょく書いてきましたけど、まとめてみました。 ”教職協働”という言葉がぶっちゃけ…

”考えたら分かるやろ”の暴力性

昨日の話題に関連して。ずっと前から書こうと思いつつ、書けてなかった話で、懺悔です。正直、自己満足なのですが。 munyon74.hatenablog.jp 若かった頃、特に大学院に進学した頃は、授業料は免除(親の収入により)、院試の成績が悪くて奨学金は借りられず…

差別の構造を理解してもらうために考えないといけないこと

京都外大では、初年次教育として「言語と平和」という授業があります。建学の精神「言語を通して世界の平和を」を理解してもらうことを目的とし、春に「言語と平和1」というリレー講義があり、秋学期に「言語と平和2」として30名程度のクラスに分かれ、自分…

いよいよ朝早くに目が覚めるように。。。

今日はちょっとしたお話。 昔から夜型で、いつも夜遅く寝て、朝も遅く起きる、という生活だったのですが、今年に入ってから、夜遅く寝ても、朝に一度目がさめるようになってきました、、、。これがうわさのやつか。 ずっとfitbitで記録をつけているのですが…