2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年もおしまいですね

2018年も残りわずかとなりました。今年で45歳になり、落ち着いていくかな、と思っていたのですが、むしろ逆で、いいことも、悪いことも、予期せぬことも含めて、いろいろなことがありました。 そんな中、楽しいこともたくさんありましたし、多くの人に支えら…

タイミングをよくしていこう

昔からタイミングが悪いなぁ、と思うことがよくあります。だいたいの場合、考えすぎたり、慎重にいきすぎたりしてしまって、結局、行動が遅れてしまい、よくない結果になってしまう、ということが多い感じです。この間もそんな感じで失敗したな、と。まだわ…

実家を売却しました

いくらか前になりますが、実家を売却しました。 昔からある(たぶん大正時代)六軒長屋の真ん中で、長らく誰も住んでないので、たまに行くものの、ずいぶん老朽化してしまっていました。 正直、どうしようかな、と迷っていたのですが、もともとも狭い家で住…

アイスクリスマスケーキの思い出

なぜか、ふと思い出した。我が家のクリスマスといえば、アイスケーキだったことを。 我が家ではこれといってクリスマスのお祝いをすることはなかったのですが、父親がタクシーの運転手で、毎年会社からアイスケーキをもらって帰ってくるのでした。なぜタクシ…

サンタの存在を、ピンボールと商店街で知ったお話。

クリスマスイブですねー。みなさんの投稿やネットのエッセイ(noteなど)を読んでいると、クリスマスプレゼントの準備をする話(子どもに隠す話)とともに、「いつサンタの存在を知ったか?」という話題をちょくちょく見ます。 私の場合は、小学1年か2年の時…

思ったより泣けない男

今日は、母親の命日でした。4年になります。早いなぁ。 前から気になっていたことが1つあって、実のところ、両親が亡くなった時やその後に、全く泣いてないんです。もともとドライで感情の起伏も少ない方だし、どちらも病気で入院していて突然ではなかったの…

「プロって何?」とその難しさ

ゼミでは、卒論をはじめ、いろいろなテーマについて議論することになります。その中で、特に昨年、今年と話題になるのが「プロって何?」「職業としてなりたつのか」ということ、です。 たとえば、ゲーマー、声優、漫画家、ミュージシャン、小説家、などなど…

M-1グランプリ2018 面白かったですね

M-1グランプリ2018、堪能しました。毎年のことですが、ほんとにすごいな、と思います。 www.m-1gp.com 決勝の3組はどこもらしいネタで面白かったですが、霜降り明星が勢いにのって優勝しました。個人的には和牛かなぁ、と思ったですけどね。和牛の2本目のネ…