2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本教育工学会第34回全国大会@東北大学3日目

午前、教師教育(3)のセッションに。豊浦くん@山梨大が「熟練教師の注視を再現する全周授業映像提示」を発表。さすがの内容だったと思います。質問の後半は難しいな、と思いましたけど、これは私が考えるべき問題なので、しっかり対応してみようと思いまし…

日本教育工学会第34回全国大会@東北大学2日目

朝のポスター発表で、連名で発表。多くの方に来ていただきました、巻下さんも頑張って説明していましたし、私も多少説明しました。赤堀先生が来られて、私がどぎまぎしました(笑)。いろいろな課題が出たので、今後の研究計画に活かしていきたいと思います…

日本教育工学会第34回全国大会@東北大学1日目

日本教育工学会第34回全国大会@東北大学、1日目。朝早めに大学に行って、大会実行委員会のみなさんにあいさつをして、受付。SIGのポスターを貼る場所を確認して、いろいろ準備。 9時からのチュートリアルセッションで、鈴木会長@熊本大から学会の説明、私…

「今宵の月のように」を聞きながら

先日、中秋の名月でしたね。Instagramにあげてみました。インスタ映えはあいかわらず、難しいですけども(笑)。 今日は十五夜。中秋の名月。#十五夜 #中秋の名月 #満月#ただ残念ながら曇ってますね#月に感動する感受性を少しくらいは身につけよう 若い頃か…

ライフデザイン・ワークショップ@京都外大に参加しました

9/22(土)に、ライフデザイン・ワークショップを京都外国語大学で開催しました。 森玲奈さん@帝京大、ミライカレッジ(ツヴァイ、TURNS、電通)が開発しているワークショップです。私は会場担当ということで少しだけ準備を手伝いましたが、基本的には参加…

活動弁士、紙芝居師、たこ焼き屋、タクシー運転手 ~わたしのファミリーヒストリー~

先日、友人と飲みに行った際、お店の人も含めて、なぜか先祖の話になりました。”1/8、○○の血が入っている”とか、”武家でいろいろあった人だったらしい”とか、そんな話で盛り上がりました。みんないろいろなネタを持ってますよね。NHKの「ファミリーヒストリ…

京都大学ソフトテニス部男子、4部昇格!

9/16は、仕事で観戦にいけませんでしたが、京都大学ソフトテニス部男子、5部で5勝0敗で4部昇格しました。4対戦目は4-1、5対戦目は5-0。トップに主将がでて勝利したようです。すばらしい。昇格は6年ぶり、ということです。 夜に、京都大学ソフトテニス部秋リ…

関西学生ソフトテニス秋リーグを15年ぶりくらいに見てきました

京都大学ソフトテニス部OBとして、関西学生ソフトテニス秋季リーグ戦男子5部を観戦しに、四天王寺大学に行ってきました。 リーグ戦を見にいくのは15年ぶりくらい。私は現役時代うまくなかったので、あまり勝ってないのですが、だからこそ?学生時代を思い出…

飛行機はオンラインチェックインできるように。でも、被災時にはホテルは直接行ったほうがいい。

北海道地震について、(たぶん)最後のブログです。 飛行機の振替や新しい予約をする際にネットでできるかどうか、チェックインも事前にオンラインでできるかどうか、というのは、大きな差になったのかな、と思います。特に9/7の新千歳空港では、振替やキャ…

北海道地震に被災して、どのように過ごし、帰宅を考えたか

9/6の3時8分に北海道地震があり、停電しました。9/6は全国大会3日目。停電の中、どう過ごすか、帰宅をどうするか、という問題がありました。 私は、9/6の午後に函館に移動し、9/7-9までJSET国際ワークショップに参加予定で、9/9に函館から伊丹に帰る予定でし…

【〆切間近!】9/29 JSET(日本教育工学会)ワカモノ達の大宴会2018@仙台

今年も日本教育工学会(JSET)ワカモノ達の大宴会が開催されます。 9/29(土)21:00からです。 〆切が9/14ということですので、お早めにお申し込みください。 私もワカモノじゃないですが、参加します。 自称であればOKなので、最近JSETに参加し始めた方など…

北海道地震に被災して、自分がやるべきだと考えたこと

9/6(木)午前3時8分に、北海道で大きな地震がありました。私は第43回教育システム情報学会全国大会@北星学園大学に参加のため、札幌のホテルに泊まっていて被災しました。 今回、北海道地震に被災して、自分がやるべきだと考えたことは、下記の3点。 1)…

第43回JSiSE全国大会@北星学園大学2日目

9/5が、第43回JSiSE全国大会@北星学園大学2日目。9/11に書いております。すっかり前のことのような気がします(苦笑)。 会場に向かう途中、昨夜の台風の影響で道に木が倒れていたり、グラウンドにも木が倒れていたりしました。すごかったんですね。 午前は…

第43回JSiSE全国大会@北星学園大学 1日目で「採択される科研費申請書の書き方」に登壇する

午前はプレカンファレンス。前半の「教育・学習支援システム若手研究者としてのモチベーションと研究アプローチ」では、林くん@大阪府大、山元くん@近畿大が司会で、柏原先生@電通大、小尻さん@関西大、米谷くん@香川大、田和辻くん@早稲田大が、研究…

「万引き家族」で考える家族のキズナ

少し前になりますが、映画「万引き家族」を観ました。普段、あまり映画を観ないのですが、これは観てみたいな、と。 gaga.ne.jp 第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞する、など、公開前からいろいろ話題ではありましたが、実際に観てみると、生々…

美濃導彦先生退職記念会@ハイアットリージェンシー京都

今日は、美濃導彦先生退職記念会がハイアットリージェンシー京都で開催されました。美濃先生は京都大学で35年間にわたり教員として研究、教育活動に従事されてきました。学生時代を合わせると44年間、京大にいらっしゃったわけですね。 美濃研初期の学生でも…