2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告(京都外国語大学の退職について)

本日のゼミで、今年度の授業が終了しました。 私、この3月で、京都外国語大学を退職することになりました。4月から、他の大学に異動することになります。 3月20日の卒業式のときに報告しようかとも思いましたが、2月、3月と異動の準備もありますし、卒業生の…

ユペチカ・西森マリー「サトコとナダ」第4巻

第4巻で最終巻。 サトコとナダ 4 (星海社COMICS) 作者: ユペチカ,西森マリー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/12/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 日本出身のサトコとサウジアラビア出身のナダが、アメリカ留学でのルームシ…

クイーンをあまり知らないけど、「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。

先日、話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。知り合いに「泣けるし、感動するから、観てみたらいいよ」と言われたこともあり、それなら行ってみるか、と思いまして。 www.foxmovies-jp.com 私は年代的にあってるんでしょうけど、洋楽もまっ…

杉浦真由美「ナースのための伝わる・身につく教える技術」

伝わる・身につく ナースのための教える技術 (CandY Link Books) 作者: 杉浦真由美 出版社/メーカー: メディカ出版 発売日: 2018/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 杉浦さん@札幌医科大学による、ナースのためのインスト…

もう1回「講義の復権」の企画をやってみたい

ブログで授業ネタが続きますが、ちょっと今書きたいモードなので。 近年、アクティブ・ラーニングが話題ですが、この流れ自体は10年以上前からなんですよね。大学コンソーシアム京都のFDフォーラムで、”主体的な学び”や”グループ学習”、”プロジェクト学習”な…

今も昔も「黒板-PowerPoint論争」

昨日に続いて、数学の話から。 いろいろな大学にFD講演・研修にいくのですが、その際に”自分の授業で困っていること、工夫していることについてワークシートに書いてもらい、グループ議論をする”というワークを行うことがあります。いろいろな話題が出てくる…

私立文系大学で、数学の授業をやってきて

私は、もともと中学か高校の数学教員になるつもりでした。大学に入ってから、その方向は少しずつ変わり、結果として大学の教員になりました。 京都外国語大学という私立文系大学で、数学系の授業として、大学で「情報と論理」(昔は「情報数学」)、短大で「…

ストレッチボードとダイエット

40代になってダイエットしないとなぁ、と言いながら、なかなか痩せられませんでした。若い時は太れなかったのに、まさかこんなふうになるとはねぇ。いくらか前に体重の最高値(78.5kg)を記録してしまっていたのですが(京都外大に就職してから20kg以上増)…

断捨離しますよ

昨年末から少しずつ断捨離を進めています。いろいろ整理していかないといけないのですが、まずはモノですね。 正月に、若手研究者の家に2軒お招きいただいたのですが、どちらもとてもいい感じの家だったんですよね。今、私の家に正直誰か呼ぶことは難しい。…

京都外大新年会で「一月一日」を歌う。

京都外大での仕事始め。研究関係の事務仕事。ミスってたものがあったので、謝りつつ、処理してもらう。 新年会。理事長の年頭の辞など。「一月一日」を斉唱する。”とーしのはーじめの、ためしーとてー”。17年目になりますが、どうしてもかくし芸大会を思い浮…

ゴルフの初ラウンドに行ってきました!

11月に、Facebookとブログに、ゴルフを習い始めた、と書きました。そうしたら、中学の同級生から「1月3日に同級生でゴルフやるから、行こうぜ」と誘ってもらいました。正直、1ヶ月でなんとかなるのかな、、、と心配していたのですが、年末に3回レッスンに行…

やさしくありたい、と思うこと。

昨年末、いろいろな人に報告することがありました。多くは喜んでもらってうれしかったのですが、その際に「やさしすぎるんですよ」と言われることもありました。今回のことに限らず、よく「やさしい」と言ってもらえることがあります。とてもありがたいこと…

梶谷真司「考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門」

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門 (幻冬舎新書) 作者: 梶谷真司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/27 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 梶谷先生は、京都大の人間・環境学研究科の先輩にあたります(分野は全…

2019年、はじまりました!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 今年は変化の年になりそうです。そのような中、気持ちを新たにして、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。 そして、変わっていくこと、変わらないこと、それぞれ大事にしていきたい…